散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

春の朝輪

 

テレワーク前にちょいと朝輪。

早朝の気候は心地良く、春の雰囲気を楽しみながら色々立ち寄ってみたり。

 

↓まずは、ふじみ野の「地蔵院」。

毎年、何処よりも先駆けて咲く枝垂れ桜は終演なり。

 

 

↓川越の「中院」。

朝が早いおかげで訪れる人の姿は無く、枝垂れ桜はまだ綺麗に咲いていた。

 

 

 

 

↓続いて、「喜多院」。

枝垂れ桜は終わりかけだったが、代わりにソメイヨシノが咲いてきた。

 

 

 

 

↓「川越氷川神社」裏の新河岸川が楽しめるのはこれから。

満開の時はもちろん、その後の花筏になった情景も見たいなぁ。

 

 

 

↓坂戸の「慈眼寺」にやって来た。

枝垂れ桜は満開モードに突入し、タイミングとしては良かった。

 

 

 

 

 

↓折り返した後は、少しだけ入間川CRを走行。

今の時期は菜の花ロードである(ちなみに、本日はポケロケで出動していた)。

 

 

↓「川越水上公園」にも寄ってみた。

桜は咲き始めといった感じだったが、ところでレッドスワンって前からあったっけ?

 

 

↓せっかくなので、すぐ近くの「最明寺」の花手水も撮っていく。

そろそろ時間に余裕が無くなってきたけど・・・w

 

 

 

 

↓「明見院」の横を通過したので、早く帰らねばならないのに最後の寄り道。

大きな枝垂れ桜のピークは過ぎていたが、山門手前の濃いピンクの枝垂れ桜は最盛期を迎えつつあった。

 

 

 

 

この後は、サイクルコンピューターの時計を気にしながら真面目に漕いで帰宅なり。

ちゃんと間に合いましたよw