散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

河津桜とメジロ(2024)

 

「りすの家」からの帰り道、河津桜の咲く公園の様子が気になって寄って行くことにした。

雨がまだ降っているけど、毎年撮っている場所だし、今年は咲くのが早そうだからね。

 

↓全体的には三分咲きといった感じだったが、10分ほど待つとメジロが飛んで来てくれた。

シマリスからの続きで、100-400mmの望遠ズームを使用。

 

 

 

 

↓雨降りの空模様で暗いズームはなかなか厳しいものがあるけど、なんとか。

SSは極端に落として対応したので、飛び出しや動きものは諦めた。

 

 

 

 

 

 

↓公園内ではシロハラを目撃。

他にはヒヨドリ河津桜に留まったが、枝被りでちゃんと撮れず。

 

 

 

↓雨や曇りの時は確かに撮影条件は難しくなるけど、

花や枝の影が掛からなくてそれはそれで良いとも思ったり。

 

 

 

 

↓雨が降っているんですけど・・・なんかそんな雰囲気に見えないw

 

 

 

花びらが瑞々しくて、生憎の天気でも立ち寄って良かったわ。

そんなわけで、シマリスから河津メジロまでの記事三連発はおしまい。