散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 423

 

テレワーク前のちょい撮り。

限られた時間の中で来てくれるかどうかは運次第だが、とにかくダメ元で行ってみる。

 

6時50分頃に到着したら、幸先良く?カワセミが枝に留まっていた。

すぐに逃げ出してしまったけど・・・。

 

ちなみに、川の水位は完全に下がっておらず、先日の大雪の影響がまだ残っている感じだった。

 

 

 

長靴から履き替えようと車に向かい、カメラから10mほど離れた時にカワセミが飛来した。

気付いた時には既に遅し。

すぐに飛び込まれて、その様子を目に焼き付けるだけだった(持ち逃げじゃなかったのは幸い)。

 

↓そんなわけで、2発目のダイブから。

・・・って、コレもカメラに戻ってファインダーを覗くと同時に飛び込まれてギリギリ間に合ったわ。

 

 

 

 

 

↓はい、持ち逃げ。

 

 

↓ひよひよ。

 

 

 

 

↓15分後、今度は下流からいきなり現れた。

数少ない貴重なダイブなのに、飛沫が手前に来てピントがぁぁぁぁぁぁぁぁ。

 

 

 

 

 

 

↓枝に戻ってくれたけど、結局は1発持ち逃げぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。

 

 

 

その後はタイムリミットまで残ってみたものの、カワセミは通過だけ。

 

↓最後はオオタカの親子。

曇っていたので明るければなぁ・・・と思いつつ、咄嗟のことでまたもや内蔵テレコン入れ忘れたよw

 

 

 

 

 

ひと足先に撤収して、おしまい。