散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

昆虫ワールド 192

 

テレワークの昼休み、限られた時間の中でちょいと気分転換しよう。

というわけで、家からすぐ近くの雑木林に出向いて昆虫探しである。

 

正午の気温は32~33度くらい。

暑い・・・。

 

↓サクラコガネが見つかったが、ちょうど1年前に撮った時と全く同じ木だったわ。

上翅は黄褐色で緑を帯びており、光の当たり方で赤味が強くなったりして色合いが変化する。

 

 

 

ツマグロヒョウモン(オス)とモンシロチョウ。

 

 

 

↓ヒメクロオトシブミと今まで見たことが無かったナカボシカメムシ

 

 

 

ゴマダラカミキリ、今季初見。

 

 

↓キオビツヤハナバチとルリチュウレンジ。

 

 

 

クロスズメバチ

スズメバチの仲間としては、小型で性格も大人しい。

 

 

 

↓雑木林を探索中、良く見たらナガゴマフカミキリが留まっていた。

まだら模様のおかげで樹皮に紛れていたわ。

 

 

 

↓最後はドウガネサルハムシ。

帰る間際、エビヅルに居る所を見つけた。

 

 

 

おしまい。