散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 380

 

今年も半分が過ぎて、もう7月か。

そんなことを思いながら、雨が降り出す前に・・・ってことで、早朝から出掛けてカワセミ撮影へ。

 

5時45分に0番枝に幼鳥が現れて幸先良しと思ったが、近寄らずに残念。

それでも、早い時間帯から出現してくれたのは気分的に良い。

 

↓6時3分、川中枝に幼鳥Aが飛来した時に幼鳥Bが乱入し、幼鳥Aが1番枝に移動して迎え打つ。

幼鳥Bも枝に留まり、2羽による何かしらの展開を期待したが、結局は共に下流へさようなら。

 

 

 

 

↓6時13分、幼鳥Bが戻って来て第1ラウンド。

ダイブは8回(採餌成功は2回)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓この時は別のカワセミが通過して警戒モードに。

尚、この幼鳥Bは対岸奥のカラスザンショウに留まっていたモズも気になっていたようで、

わざわざ自らそっちに突っ込んで追い払おうとしていたわ。

 

 

↓レーダーでは雨雲が徐々に迫って来ていたが、時々太陽の存在を感じることも。

 

 

↓6時39分、飛来したのは幼鳥Bかな?

とにかく、第2ラウンドのダイブは7回(採餌成功は1回)であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ササゴイカワムツをゲット。

もう少し、写真映えするところでやってくれませんかねぇ。

 

 

↓7時9分、幼鳥Bが飛来して第3ラウンド。

貴重な1回だけのダイブだったのに離水は上手く撮れず。

 

 

 

↓ケンケーーーーーン!!

 

 

その後は全然カワセミが飛来せず、8時45分になったところで撤収。

おしまい。