散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

昆虫ワールド 189(その3)

 

ルリボシカミキリを求めて1時間半探したが、見つからないまま正午になって本日は諦めることにした。

ただ、帰る前にもう一度だけ可能性があるポイントに戻ってみたら・・・あっ、最後に虫運炸裂!!

 

そう、やっとこさ本命が見つかったのである(^^)

おかげさまで今日の目的が果たせたが、他にもカミキリムシを撮っていたのでまとめて掲載する。

 

↓キイロトラカミキリが伐採木の上をちょこまか歩き回っていた。

スリムな体型で3~4匹居たような。

 

 

 

 

↓カラムシの葉が生い茂るところを探してみると、やっぱりラミーカミキリが居た。

このカミキリムシは背中の模様が面白くて好き。

 

 

 

↓「タキシードを着たガイコツ」とか「直立したパンダ」なんて言われたり。

 

 

↓薄暗い場所でゴマフカミキリを見つけた。

ずんぐりとした印象。

 

 

 

↓ウスイロトラカミキリも撮ることが出来た。

頭と胸部は黒色、上翅は金褐色で白い帯状の模様が施されている。

 

 

 

 

↓森の宝石、ルリボシカミキリ!!

冒頭にも書いたけど、マジで帰る直前だったので姿を見せてくれて良かった(嬉)。

 

 

↓やはり、美しい(^^)

毎年外せない昆虫だから、見つけた瞬間は心の中でガッツポーズしたわ。

 

 

 

 

↓1匹だけでも満足したのに、申し合わせたかのように次々飛んで来てお祭り状態になったわ。

最大で同時に5匹が視界の中に居た次第。

 

 

↓そのうち交尾が始まったが・・・。

 

 

↓別オスがやって来て・・・。

 

 

 

↓あらら、寝取られてしまった。

自然界は厳しい。

 

 

てな感じで、本命に出会えてカワセミ撮りから転戦した甲斐があった。

出て来て間もないのか綺麗な個体ばかりだったし、満たされた気分で帰路に就いたのは言うまでもない。