散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 434

 

今日は早朝からカワセミ撮りへ。

到着してから程なくしてカルガモ親子が現れて・・・。

 

↓・・・と言いつつ、お子ちゃまは1羽のみ。

一昨日は3羽居て、昨日は2羽居たらしく、自然界の厳しい洗礼を浴びているのだろうか?

 

 

↓「ほら、パタパタやってみなさい。お手本を見せてあげるから。」

「うん、わかった。やってみる。」

 

 

↓画面が激しく揺れるのはご容赦。

可愛いので許してw

 

 

 

↓この後は、まったりタイム。

・・・だったんだけど、ウトウトしそうな時にカラスの襲撃を受けて危ないシーンもあったり。

 

 

↓そうそう、そこなら安全かも。

カモだけに・・・。

 

 

↓さて、カワセミの話。

7時48分に下流側から飛来したが、土手側に飛び出したためてっきり本流へ行くのかと・・・。

 

 

 

↓まさかのダイブで全然追えず、枝に戻った後は給餌咥えでさようなら。

 

 

 

 

↓8時41分、雑談していたら上流側からカワセミが飛んで来た。

体が勝手に反応して咄嗟にシャッターボタンを押したら、何故か飛び付きが撮れていた。

 

 

↓とりあえず、2回ダイブ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓給餌咥えでブルブル。

そして、さようなら。

 

 

 

 

↓8時50分頃、草で隠れているブロック辺りからいきなりカワセミが川に飛び込んだ。

メスだったが、いつの間に居たんや?

 

 

↓すぐに下流へ・・・。

 

 

↓この後も、メスは2度ほど対岸の草に留まったたけど、至近には寄って来ず。

 

 

 

↓9時40分を過ぎて「撤収しようか」と呟いた途端、鳴き声と共にオスが飛んで来てダイブ。

離水後は見事にカワセミからピントを外してくれたw

 

 

 

↓採餌に失敗してブルブル。

ダイブをやり直すのかと思いきや、そのまま土手越えでさようなら。

 

 

撤収して、昆虫撮りの転戦へ。

そちらは私的には大当たりだったわ(明日にアップ予定)。