散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

昆虫ワールド 244(その3)

 

そろそろクロホシタマムシが現れるかなと思っていたが、期待通りに出会うことが出来た。

沢山撮ってしまったので、(その3)ではその中から抜粋して載せることにする。

 

↓伐採木の前にやって来て、輝く黄緑色を見つけた時は嬉しかった。

じつは、最初に去年撮った場所をチェックしていたが、そこには居なかったので今日はダメかと思っていた。

 

 

 

↓見る角度や光の当たり方でボディの色が変わる。

 

 

 

↓この日は2匹確認。

どちらもメスで産卵していたわ。

 

 

 

↓陽射しを浴びた金属光沢のボディはキラキラして綺麗だけど、写真は難しくなる。

 

 

 

 

↓なので、日陰のほうが撮りやすかったり。

 

 

 

↓今季初見だったし、今度いつ撮れるかわからないので、撮影枚数は嵩んだw

私の写真じゃ伝わらないけど、ほんと綺麗だからね。

 

 

 

そんなこんなで、堪能した時間であった。

色々撮ったりしているけど、美麗な昆虫との遭遇は格別なのである。