散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

昆虫ワールド 244(その2)

 

(その1)の最後に載せたナガタマムシたちを撮っていたら、ムツバセイボウが飛んで来た。

美麗なハチなので、きちんと撮っておきたい。

 

↓・・・というわけで、(その2)はムツバセイボウ特集であるw

10mm程度の大きさなので、知らない人からしたら気付かないくらい小さい。

 

 

↓しばらく飛び回って落ち着かなかったけど、そのうちグルーミングを始めてくれた。

そうなると、シャッターチャンス。

 

 

 

 

 

 

↓名前の由来になっている歯状突起。

虹色の腹部の先端が6つの歯になっている。

 

 

↓美しいメタリックボディに施されたディンプル。

マクロレンズだからこそ楽しめる世界である。

 

 

↓今年も良い感じに撮れて良かったわ。

 

 

ムツバセイボウが撮れただけでも満足だったが、帰る前にあの昆虫の姿が目に入って喜び爆発w

・・・ってことで、(その3)に続く。