散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

ルリ子とルリ男

 

今シーズンまだ出会っていないルリビタキを探しに行って、気持ち良く撮り納めしておこう。

ってことで、目的地には11時前に到着して撮影開始である。

 

スマホで撮ったら合成写真みたいになったけど、探鳥しながら歩くので今回は軽い三脚を持参した。

カワセミ撮影の時に使う頑丈(太くて重い)なやつと違って、担いでも重さが負担になることはなかったわ。

 

 

↓まずは、ジョビ子(ジョウビタキ♀)さん。

ペリットを吐出してから飛び出した。

 

 

 

↓氷上のセグロセキレイ

湿地や沼では氷が張っており、その上を歩き回っていた。

 

 

 

 

↓探していたルリ子さん(ルリビタキ♀)が居た。

姿を消してしまう前にシャッターを押しまくり、あっという間に撮影枚数が増えていく。

 

 

 

 

 

 

↓白爆弾、投下。

 

 

↓何処で撮っていたかはコレでわかるね。

 

 

 

 

↓モデルになってくれてありがとう。

 

 

 

↓どアップ!!

 

 

コゲラ、2羽。

 

 

↓ルリ男(ルリビタキ♂)にはなかなか出会えなかったが、粘った甲斐があった。

これで、本日のミッションは果たせたことになる。

 

 

 

 

↓あちこち飛び回る。

 

 

 

↓モデルになってくれてありがとう。

 

 

 

↓駐車場に戻る途中でキセキレイとタシギ。

 

 

 

↓最後はノイバラの赤い実を啄んでいたヒヨドリ

 

 

 

というわけで、大晦日に撮り納め。

来年も健康に気を付けながら色々楽しめますように。