散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

信号機狙い

 

カワセミを撮るには撮ったけど、消化不良だったこともあって転戦で足を伸ばして来たのである。

どうせなら、青赤黄の信号機カラーを探してみようかと。

 

というわけで、こちらには11時過ぎに到着して撮影開始なり。

早朝と違って気温は上昇しており、のんびり探鳥しよう。

 

↓まずは、ヤマガラが出迎えてくれた。

なんか可愛いよね。

 

 

 

↓続いて、ガビチョウとジョビ子が同じ場所に現れた。

 

 

 

↓青色発見!ってことで、ルリビタキのオス。

すぐに、20mほど先の木に飛んで行ってしまったけど・・・。

 

 

↓戻って来て、明るい場所でモデルになってくれたことに感謝である。

 

 

↓おまけに、目の前まで近づいてくれたりなんかしてw

 

 

↓遠くなったり近くなったり、状況が頻繁に変わるのは野鳥撮影では良くあることだけど、

Zヨンニッパの400mm、560mm(内蔵テレコン)、840mm(内蔵テレコン+クロップ)の恩恵を感じるわ。

 

 

 

↓氷上のセグロセキレイ

 

 

↓赤色は難易度が高いと思っていたが、運良く見つけることが出来た。

ってことで、ベニマシコのオス。

 

 

 

 

↓840mm(内蔵テレコン+クロップ)で撮影なり。

距離は離れていたけど、これだけ解像してくれたらなんちゃってカメラマンとしては満足である。

 

 

 

↓しばらく遊んでくれて、飛んで行った。

 

 

↓湿地にてタシギ。

 

 

↓鮮やかな黄色が目に入り、信号機カラーのミッション達成。

ってことで、キセキレイ

 

 

 

↓最後は駐車場に戻る途中でルリビタキのメス。

今日は縁が無いなと思っていたので、ラストチャンスをありがとう。

 

 

 

 

2時間滞在して撮影タイムは終了。

信号機カラーを揃えることが出来たし、今回も鳥運はあったということで(^^)