散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

ジョビ子さん

 

天気は良く寒さも緩んでいたので、カワセミ撮りの帰りにちょいと寄り道して野鳥撮影である。

Zヨンニッパの性能を自分なりに把握したいというもあったしね。

 

11時に到着したが、敢えて三脚使わずに手持ちスタイルでどこまで頑張れるか試すことにした。

ちなみに、Zヨンニッパとほぼ同じ重量のゴーヨン時代に手持ちで野鳥探索なんてやったことは無いw

 

↓早速、ジョビ子さんがお相手してくれた。

 

 

 

 

↓これはペリットなのか?

 

 

↓飛び回っているけど、すぐに姿を見せてくれる。

なので、沢山撮り過ぎたw

 

 

↓他にはカケス、カシラダカコゲラ、モズ、シジュウカラアオサギなど・・・。

ルリビタキは今回出会えず残念。

 

 

 

 

ハクセキレイが近くで遊んでくれたので、ちょっと枚数が増えた。

 

 

 

 

 

 

 

↓改めて、ジョビ子さん。

明るくて良い条件だったけど、オスは見なくてメスばかり。

 

 

 

↓また、ペリット?

 

 

 

 

↓この姿じゃジョビ子に見えん。

 

 

↓てな感じで、遊んでもらいましたとさ。

 

 

 

手持ちスタイルで2時間ほど滞在したが、最後は左腕が上がらなくなって、おしまいw

 

尚、今回はほとんど内蔵テレコンを使用して560mmで撮影。

私ごときのレベルじゃ宝の持ち腐れだけど、このレンズは素直に良いと思う(って、カワセミをちゃんと撮らねば)。