散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

寄り道してちょい撮り

 

天気には恵まれたが、カワセミ撮りは不発。

素直に帰るつもりだったけど、途中で気が変わって1時間だけ寄り道して行くことにした。

 

↓まずは、アオジに遭遇。

どんどん近づいて来てしまって、むしろ離れてくれ。

 

 

 

↓ジョビ子、撮り放題。

 

 

 

 

 

↓あっ、クイナ。

気付いたタイミングが遅く、すぐに隠れてしまった。

 

 

↓湿地では、他にセグロセキレイツグミやタシギとか・・・。

 

 

 

 

↓で、ジョビ子が何度も視界に入ってくるのでカメラを向けていたら・・・。

 

 

 

↓あっ、またしてもクイナ。

やっぱり、すぐに隠れてしまったけど。

 

 

↓ウメジロー。

 

 

 

 

↓シメが飛んで来た。

 

 

ヤマガラが水浴びをしており、カワセミがボウズだったのでその代わりに離水を撮るw

良く見たら、水中に垂れ下がった枝に留まりながらやっていたのね。

 

 

 

 

↓最後はジョビ子とアオジ

撮影を終えて車に戻る途中、わざわざ目の前に続けて出てきたので・・・。

 

 

 

探鳥&野鳥撮影が下手なため、限られた時間ではこれくらいしか撮れず。

とりあえず、気晴らしになって良かったわ。

 

↓オマケ画像も載せておく。

カワセミ狙いの時に撮っていた日本の国鳥(昨日と全く同じ場所に姿を見せて、そこから飛翔)。

 

 

 

おしまい。