散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

昆虫ワールド 106

 

さて、ゼフィルス(樹上性のシジミチョウたち)の季節になり、本命のミドリシジミがそろそろ出現しているはず。

テレワーク前にちょいと探しに行ってみるか。

 

早朝6時前に到着して、野鳥のさえずりが心地良い雑木林の中を歩き回る。

なかなか見つからない・・・。

 

↓7時前になって、ようやく樹上から降りてきた1頭のオス見っけ。

草の陰になっていて残念だったが、とりあえず今季初見ってことで嬉しいことに変わりはない。

 

 

 

↓ちょっと移動してから再び開翅してくれたけど、構造色であるがゆえ、このような向きだと色が出ない。

で、横になったのでそのままこちらを向いてほしかったが・・・ありゃりゃ、飛んでしまった。

 

 

 

↓飛んだ先は完全な草被り。

そして、その中で開翅し、綺麗に輝く青色が見えたので証拠写真だけ撮ったw

 

 

 

↓本命以外に撮っていたヨツボシトンボ、イチモンジチョウ、ウラギンシジミ

 

 

 

 

↓なんとか2頭目に遭遇。

これまたオスで正面から撮れなかったけど、贅沢は言うまい。

 

 

 

↓最後は逆さまに。

 

 

イムリミットの8時まで粘ったが、その他は樹上の高い所に居るのを目にしただけでさようなら。

写真的にはどうであれ、今年も無事に撮れたから良しとする。