散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

さくら堤と古墳

f:id:xjmarin:20220331162554j:plain

 

今日は晴れても薄日程度しか期待出来ない予報じゃなかったのか。

全く天気予報は当てにならないというか、おかげで青空と桜が撮れて嬉しいじゃないか。じつにけしからん。

 

家を出た時はたしかに太陽が出る可能性が低そうだったんだよねぇ。

そんな空だったが、とりあえず荒川CRに入ってみる。

 

↓吉見の「さくら堤」に到着した時点でも陽射しは無く相変わらず灰色の空。

せっかくの満開の桜なのに・・・まぁ、それでも何度か立ち止まって適当に撮っていく。

 

f:id:xjmarin:20220331163145j:plain

 

↓で、桜並木を通り抜けてそろそろ出口というところで、いきなり太陽が出て一気に青空出現。

なんだ、この奇跡の展開は。

 

f:id:xjmarin:20220331163542j:plain

 

f:id:xjmarin:20220331163545j:plain

 

f:id:xjmarin:20220331163809j:plain

 

↓さっきまで撮っていたのは全てボツw

そして、半分くらい引き返すww

 

f:id:xjmarin:20220331163844j:plain

 

f:id:xjmarin:20220331163839j:plain

 

f:id:xjmarin:20220331163846j:plain

 

さて、この後はどうするか。

熊谷や行田の方角はまだ灰色の空が広がっているけど、久々に「埼玉(さきたま)古墳群」に行ってみよう。

 

↓到着時は全体的に薄い雲が掛かって白味を帯びた空だったのに、程なくして良い感じの青空に変わってくれた。

なんだ、この奇跡の展開は。

 

f:id:xjmarin:20220331164052j:plain

 

f:id:xjmarin:20220331164405j:plain

 

f:id:xjmarin:20220331164403j:plain

 

f:id:xjmarin:20220331164407j:plain

 

↓「前玉(さきたま)神社」に立ち寄ってから帰る。

 

f:id:xjmarin:20220331164630j:plain

 

↓荒川CRを南下していたが、「入間大橋」の手前で離脱して「出丸橋」近くの「にんじん木」でランチタイムにしよう。

古民家カフェということで、赴きのある建物の中でゆったり食事を頂ける。

 

f:id:xjmarin:20220331164833j:plain

 

f:id:xjmarin:20220331164835j:plain

 

↓本日のランチメニューは「鳥もも肉トマトソース煮(1,100円)」であった。

ドリンクも付いているので、トマトジュースを選択なり。

 

f:id:xjmarin:20220331165019j:plain

 

f:id:xjmarin:20220331165027j:plain

 

---------------------------------------------------------------------------------------
●古民家 にんじん木
埼玉県比企郡川島町出丸中郷1724 Tel 090-1047-6368
11:00~16:00 日、月曜定休
---------------------------------------------------------------------------------------

 

ご馳走様の後は「出丸橋」を渡って「伊佐沼」経由のルートを取る。

 

↓「伊佐沼」の桜並木も満開を迎えていた。

さすがに、此処では青空を呼ぶ奇跡は起こらなかった。

 

f:id:xjmarin:20220331165607j:plain

 

本日で15連休はおしまい。

なんだかんだと有意義に過ごせたと思う(^^)