散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 240

f:id:xjmarin:20210926162018j:plain

 

今日も灰色の空による暗い撮影条件。

そして、8時を過ぎてもカワセミの飛来が無く、PB止む無しという雰囲気が漂っていたが・・・。

 

爪欠けが姿を見せてくれた。

しかし、不穏な空気を感じているのかなかなか飛び込まない。

 

↓程なくして、臨戦態勢に入り、下流から飛んで来た別個体のオスが通過。

 

f:id:xjmarin:20210926162905j:plain

 

f:id:xjmarin:20210926162911j:plain

 

↓黄石で待つ爪欠けに対して、またもや別個体がその近くを通過して一番枝へ。

で、二番枝に移動したり。

 

f:id:xjmarin:20210926163414j:plain

 

f:id:xjmarin:20210926163417j:plain

 

f:id:xjmarin:20210926163419j:plain

 

↓爪欠けが追っ掛けて、2羽とも消え去った。

結局、ダイブシーンは無し。

 

f:id:xjmarin:20210926163444j:plain

 

↓8時半過ぎに別個体のオスが0番枝に飛来。

 

f:id:xjmarin:20210926163700j:plain

 

↓すぐに1番枝に移動して、ダイブ!

ザリガニ、ゲット。しかし、どこまで持っていくね~ん!!

 

f:id:xjmarin:20210926180023j:plain

 

f:id:xjmarin:20210926163843j:plain

 

f:id:xjmarin:20210926163851j:plain

 

f:id:xjmarin:20210926163947j:plain

 

その後、もう少しだけ残ることにした。

 

↓8時50分過ぎ、対岸のツル草に別個体のオスが留まり、狙いを定めて飛び込んだ。

あ~大物ゲット!こりゃ、もうアカン。

 

f:id:xjmarin:20210926164346j:plain

 

f:id:xjmarin:20210926164353j:plain

 

f:id:xjmarin:20210926164358j:plain

 

爪欠けの飛来を期待しつつ更に待つことにしたが、

また暗くなってきたし、気温20度に満たない環境下では冷えてきたので9時15分に撤収なり。