散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

コンデジ新調

f:id:xjmarin:20210215080450j:plain

自転車活動の時はコンデジの「RX100M3(その前は初代RX100やGR)」を持参して重宝してきたのですが、
ついつい魔が差して「RX100M7」をポチっとな。

 

レンズは少し暗く(F1.8-2.8 ⇒ F2.8-4.5)なりましたが、
焦点距離が24-70mmから24-200mmに伸びたことにより、撮れるものが変わってきますね。
また、AFはα9並みとか言われているので動き物に対してどうなるか楽しみです。

 # とりあえず、「RX100M3」は手元に残していますが、実質引退かも。

 

ちなみに、初めて買ったデジカメはリコーの「DC-4U」というスイベル式のモデルで、
その後はキヤノンニコンを使いつつ、以下のような変遷を辿っています。

 

200x年xx月 コニカ KD-510Z
2005年12月 フジ FinePix F11
2007年06月 リコー Caplio R6
2009年07月 リコー CX1
2011年01月 リコー CX4
2012年09月 ソニー RX100
2014年04月 リコー GR
2016年02月 ソニー RX100M3
2021年02月 ソニー RX100M7 ←今ココ