散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

ダリアとかかし(前編)

f:id:xjmarin:20211107185039j:plain

 

天気が良い週末なので、ちょいと秩父までワープして楽しむことにしよう。

というわけで、6時前に家を出て到着したのは7時20分頃だったか。

 

↓今日はポケロケを積んできた。

この時点の気温は8度くらいで済んだ空気と相俟って気持ち良い。

 

f:id:xjmarin:20211107185352j:plain

 

小鹿野方面に向かって、「尾ノ内渓谷」への林道に入る。

目的地まで1㎞ほどの短い距離だが、勾配は10%の区間が続く感じである。

 

f:id:xjmarin:20211107185545j:plain

 

↓この週末だけ開催されている「尾ノ内渓谷紅葉まつり」にやってきた。

冬季は氷柱で知られている場所だが、

両神山麓花の郷ダリア園」の今期営業終了に伴って切り取られたダリアが飾られている。

 

f:id:xjmarin:20211107185740j:plain

 

まっくろくろすけやトトロも隠れていたりなんかして。

尚、時間は9時過ぎだったが、太陽は山に遮られて完全な日影の中・・・。

とりあえず、持参していたのはコンデジなので手振れさえしなければ良しってことで。

 

f:id:xjmarin:20211107190245j:plain

 

f:id:xjmarin:20211107190247j:plain

 

↓吊り橋の装飾もお見事。

 

f:id:xjmarin:20211107190658j:plain

 

f:id:xjmarin:20211107190704j:plain

 

↓滝つぼにもダリアが浮かべられている。

手持ちだし、吊り橋は揺れるため、スローシャッターでも撮っても全滅だったw

 

f:id:xjmarin:20211107190753j:plain

 

f:id:xjmarin:20211107190926j:plain

 

↓陽の当たる場所は限られていたが、紅葉の彩り有り。

 

f:id:xjmarin:20211107191129j:plain

 

f:id:xjmarin:20211107191131j:plain

 

↓林道を下ってR299を戻りつつ、途中の黄色コラボで一枚。

 

f:id:xjmarin:20211107191518j:plain

 

この後は、R37に入って贄川宿方面に進路を取ることにした。

無駄に画像が多くなるので「後編」へ。