散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

冬晴れライドでズドーン!

f:id:xjmarin:20211204162918j:plain

 

紅葉もそろそろ終わりを迎えているし、撮り納めってことで朝7時にスタート。

寒い季節の北風は手強いが、冬晴れとなったこの土曜日は微風でありがたや。

 

家を出た時の気温は3~4度くらいだったか。

とりあえず、薄手の長指グローブだと最初の20分は指先が少し痛くなったが、それ以降は大丈夫。

シューズカバーもまだ無くてOKだったが、これからは大の苦手の真冬に突入してしまうので走るのが思いやられるわ。

 

↓まずは、「桂木観音」へ。

本日は桂木線ルートを選んで登って来た。

 

f:id:xjmarin:20211204164557j:plain

 

f:id:xjmarin:20211204164559j:plain

 

越生側に下った後は温泉スタンド経由で「慈光寺」に向かうことにした。

一週間前にクルマで様子を伺ったが、この時期に彩りが楽しめる場所だからね。

 

↓てなわけで、「慈光寺」まで登って来たが、

赤色の度合いが増していて先週との比較のために同じような写真も撮っておく。

 

f:id:xjmarin:20211204165311j:plain

 

f:id:xjmarin:20211204165313j:plain

 

f:id:xjmarin:20211204165315j:plain

 

そうそう、登坂中は少し汗ばむ感じになっており、

太陽が高くなってきたこともあって気温は2桁になっていたようだ。

 

↓慈光寺ルートの写真は折り返して下る時に立ち止まって何枚か撮影。

自転車乗りも多くて、皆さん暑くても寒くても季節に関係なく頑張っているなぁ。

 

f:id:xjmarin:20211204165552j:plain

 

f:id:xjmarin:20211204165721j:plain

 

↓黄緑色だけだった先週と異なり、鐘楼付近の葉は黄色に変化していた。

 

f:id:xjmarin:20211204165947j:plain

 

↓鮮やかな色で覆われていたので、パチリ。

 

 

↓サイコンに映り込むようにして、パチリ。

 

f:id:xjmarin:20211204170530j:plain

 

↓下りでウィンブレ羽織らなくても心地良い空気を感じて、師走であることを忘れる。

 

f:id:xjmarin:20211204171651j:plain

 

f:id:xjmarin:20211204171709j:plain

 

↓県道まで下った後は、再び越生方面に進路を取って帰ることにしたが、

イチョウの大木を観ておこうと「弘法山観音」にも立ち寄ってみた。

 

f:id:xjmarin:20211204172542j:plain

 

f:id:xjmarin:20211204172544j:plain

 

↓モミジも真っ赤だし、青空と黄色のコントラストも良し。

 

f:id:xjmarin:20211204172728j:plain

 

f:id:xjmarin:20211204172740j:plain

 

↓色々と立ち止まって撮っていたりしたもんだから時間は11時になっており、

久しぶり(帰宅後に調べたら8年ぶり)にアレを食べて行くかと「魚愛」で停車なり。

 

f:id:xjmarin:20211204173045j:plain

 

f:id:xjmarin:20211204173047j:plain

 

↓ズドーン!!

 

f:id:xjmarin:20211204173152j:plain

 

「ず丼(1,270円)」=なまずの丼だが、白身のふわふわな食感で姿からは全く想像出来ないなんだよね。

とても上品なあじわいを楽しめるが、量が多くて、お腹が一杯になったわ。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------
●魚愛
 埼玉県入間郡越生町越生728 Tel 049-292-3033
 11:30~14:00 17:00~21:00 月曜定休
----------------------------------------------------------------------------------------------

 

↓帰路途中、なんとなく「川越水上公園」にも立ち寄って、パチリ。

 

f:id:xjmarin:20211204175132j:plain

 

穏やかな冬晴れを楽しみながら85㎞ほど走って、旅情派活動はおしまい。