散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 257

f:id:xjmarin:20211226171257j:plain

 

運良くX'masイブにZ9を入手出来たので、本日はお試し日。

とりあえず、少ないチャンスの中で色々設定を変えながら撮ってみたものの・・・。

 

第一印象としては、D5やD6のレフ機のほうがカワセミには相性が良いと思われし。

もちろん、自分の技術が伴わないのはわかっているけど、

今まで撮れていた撮り方じゃダメかもしれないので、一からやり直さば。

 

↓おまけに、早い時間帯の暗めの時は2番枝や3番枝に留まったカワセミに全くピントが合わなかった。

合わなかったというより、うっかりMFモードにしていた状態で必死にAFボタンを押している時のような感じ。

フォーカスリングをちょっと回したらすぐにAFでピントが来たけど、

やっぱり暗所におけるミラーレスのAFは低コントラストの被写体に弱いんだろうねぇ。

 

f:id:xjmarin:20211226172926j:plain

 

ダイブに関しては、とにかく歩留まりが悪かったし、

色々ダメだったことはあったけど、たった一回使っただけでは何とも言えないので、次回以降も精進あるのみ。

 

↓枝に戻った瞬間にモズが現れて、ビックリしてだっふんだ(脱糞だ)。

これだけは20コマの恩恵があったかもしれない。

 

f:id:xjmarin:20211226173613g:plain

 

↓以下、適当に抜粋。

 

f:id:xjmarin:20211226173708j:plain

 

f:id:xjmarin:20211226173734j:plain

 

f:id:xjmarin:20211226173735j:plain

 

f:id:xjmarin:20211226173737j:plain

 

↓解像感はこんな感じってことで、センスなくただ大きめにトリミングしただけ。

 

f:id:xjmarin:20211226174144j:plain

 

f:id:xjmarin:20211226173741j:plain

 

f:id:xjmarin:20211226173743j:plain

 

f:id:xjmarin:20211226173745j:plain

 

f:id:xjmarin:20211226173747j:plain

 

f:id:xjmarin:20211226173748j:plain

 

f:id:xjmarin:20211226173750j:plain

 

f:id:xjmarin:20211226173751j:plain

 

↓後半は風がちょっと強くなってきて、枝戻りの際に煽られて流されるシーンもあったり。

 

f:id:xjmarin:20211226174100j:plain

 

f:id:xjmarin:20211226174101j:plain

 

↓猛禽三昧。

もちろん、同時出現のはずはなく合成(ハヤブサハイタカ、トビ)。

 

f:id:xjmarin:20211226174407j:plain

 

そうそう、EVFに関しては良好。

バッテリーも思っていたよりは持ってくれるかも。

 

D6が凄過ぎたってことにして、あれこれ試しながらZ9と付き合っていこう。

ってことで、おしまい。