散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 176

f:id:xjmarin:20200921174109j:plain

 

あ~今日も灰色の雲の存在感が大きくて暗い。 

こんな日に早朝から出向いて撮ったところでロクな画像にならないのに、日の出を少し過ぎた時間に到着。

 

カワセミも早くから登場してくれるのはありがたいんだけど、いかんせん光のサポートが無い。

カメラの液晶で見た時はなんとか救えるかと思っても、帰宅後にPCに取り込んだらガックシだわ。

 

↓なので、第4ラウンドまではばっさりカットして、追っかけっこしていたセグロセキレイだけ。

 

f:id:xjmarin:20200921174120j:plain

 

↓第5ラウンドは9時50分の飛来から・・・

って、ペリット吐くのに随分苦労して、分割で吐出していたわ(右下に写っている)。

 

f:id:xjmarin:20200921174130j:plain

 

f:id:xjmarin:20200921174135j:plain

 

↓んでもって、パフォーマンスの時間となって4回のダイブあり。

この時は陽が射すようになってきたおかげでSSを上げて絞ることも出来た。

 

f:id:xjmarin:20200921174149j:plain

 

f:id:xjmarin:20200921174152j:plain

 

f:id:xjmarin:20200921174210j:plain

 

f:id:xjmarin:20200921174206j:plain

 

f:id:xjmarin:20200921174214j:plain

 

f:id:xjmarin:20200921174235j:plain

 

f:id:xjmarin:20200921174243j:plain

 

↓川近くに降りてそこから水浴び。

続けてもう1回飛び込んだ時には採餌を試みたようだ・・・でも、ゲットしたのは葉っぱ。

 

f:id:xjmarin:20200921174253j:plain

 

f:id:xjmarin:20200921174249j:plain

 

f:id:xjmarin:20200921174256j:plain

 

この後、ひと鳴きして本流へと姿を消した。

まだ10時過ぎだったし、もう1ラウンド期待して残業することに・・・

 

↓第5ラウンドの前に撮っていた対岸のジャコウアゲハ

 

f:id:xjmarin:20200921174832j:plain

 

10時半頃にカワセミが堰ブロックに留まったが、

ちょうどそのタイミングで子連れキャンパーが現れて飛び去ってしまった。

 

その後も何度か鳴き声が遠くで聞こえたりしていたので、残業3人組は更なる延長戦へ・・・

 

そして、雑談しながら各自注意していたが、

11時8分にたまたま3人がほんの少し目を離して次に川を見たらカワセミが着水する瞬間だったw

まさかのステルス飛来で、いつもと違って躊躇なくダイブしたのか・・・

 

↓というわけで、下の画像は既に1回飛び込んだ後。

第6ラウンドの連続ダイブが始まったが、ギリギリ端っこに写っているやつでは誤魔化しようがない(^^;

 

f:id:xjmarin:20200921174324j:plain

 

f:id:xjmarin:20200921174328j:plain

 

f:id:xjmarin:20200921174347j:plain

 

f:id:xjmarin:20200921174342j:plain

 

f:id:xjmarin:20200921174351j:plain

 

↓お魚をゲットしたのは5回目から。

尚、11時前からはカワセミが飛び込みそうな辺りは枝葉の影が差すようになっていたわ。

 

f:id:xjmarin:20200921174413j:plain

 

f:id:xjmarin:20200921174420j:plain

 

f:id:xjmarin:20200921174416j:plain

 

↓6回目。

よしよし、その調子でもういっちょいってくれ。

 

f:id:xjmarin:20200921174449j:plain

 

f:id:xjmarin:20200921174500j:plain

 

f:id:xjmarin:20200921174455j:plain

 

f:id:xjmarin:20200921174452j:plain

 

↓7回目。

石からの連続ダイブは椀子そばのように飛び込む側と撮る側のリズムが合いやすい。

 

f:id:xjmarin:20200921174609j:plain

 

f:id:xjmarin:20200921174605j:plain

 

f:id:xjmarin:20200921174613j:plain

 

f:id:xjmarin:20200921174638j:plain

 

↓8回目。

4連続でお魚をゲットしてくれて、最後は水浴びをしてからさようなら。

 

f:id:xjmarin:20200921174647j:plain

 

f:id:xjmarin:20200921174642j:plain

 

今日もまた終わり良ければ全て良し。 

諦めが悪かっただけとも言えるが、とりあえずは鳥運ありってことでw