散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 79

blog_pic02918.jpg いつもの河原にカワセミの幼鳥が飛来するようになったということで、今日もきっと来てくれるはず。 ・・・ってことで、自主出勤の前に早起きしてちょいと撮影タイムなのである。 ==== 尚、撮り終えて撤収した後は一旦帰宅し、さくっと画像編集。 そして、職場に向かう途中にスマホで当記事を書いてアップしたので、かなり手を抜いている(^^; ↓梅雨空の下、思っていたより早めに登場してくれたこの幼鳥はベッコ&ボッコの子供。  少し前にベッコがBiBiから縄張りを奪い取ったと思われるシーンに遭遇したが、我が子に与えるためだったのか? ちなみに、今日は一度だけベッコがやって来たけど、何もせずに飛び去った。 blog_pic02910.jpg blog_pic02911.jpg blog_pic02912.jpg blog_pic02913.jpg それにしても、第1ラウンドでは45分くらい滞在して、長い、長過ぎる。 親に似てマイペースなので、必然的に我慢合戦になってしまったわ(で、一瞬気を抜いた瞬間にやられてしまう)。 blog_pic02914.jpg blog_pic02915.jpg blog_pic02916.jpg blog_pic02917.jpg ↓この子が素敵なのはパフォーマンスにバリエーションがあること。 各々の枝に留まるし、青石や赤石にも。 予期せぬことを色々やってくれて愉しませてくれる個体だ。 blog_pic02919.jpg blog_pic02920.jpg blog_pic02921.jpg blog_pic02922.jpg ↓幼鳥と言えば、まだ黄色いシジュウカラの子供も顔見せ。 初めて外の世界を眺めるような興味津々の雰囲気だったが、もうすぐ巣立ちを迎えるのだろう。 blog_pic02923.jpg ↓ところで、幼鳥の呼び名は「ノビ太」。 何回も伸びを繰り返すことから命名され、この時も同じ場所で10回?やっていたわ。 おかげで時間が迫っても帰るに帰れんかった(^^; blog_pic02924.jpg blog_pic02925.jpg blog_pic02926.jpg 幼鳥にはまだ縄張り意識は無いそうだが、月曜日から続けて飛来しているらしいので今後も期待出来そうだ。 伸びだけは程々にして欲しいけど(^^;