散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

戦闘力アップ

一眼レフによる写真はRAWで撮っているため、帰宅後は現像という作業が待っています。

画像処理はスペックの高いデスクトップが好ましいのですが、うちの場合は色々な理由からノートPCを使っています。

現在メインのノートPCは5年くらい前に買ったやつ(メモリ16GB、SSD128GB+HDD1TB)ですが、

経年劣化のせいか液晶の青みが強くなってきて、度々調整してもやっぱりどこか変。

なので、春先にキャリブレーション可能な外部ディスプレイを導入してそれはそれで重宝しています。

でも、マルチで使うと画面の色の差が大きくて・・・

まあ、いずれは買い替える時期が来るし、それが前倒しになっただけという誰もが納得する理由を付けてポチッ!!

BTOなので構成は惜しまずカスタマイズ(メモリ32GB、M.2 SSD1TB+SSD1TB)して、

更にデスクトップ用のCPU(Core i7-8700)を積んでいます。

RAW現像はCPUのパワーに大きく依存しますからね。

また、液晶の色領域もAdobe RGB比98%までカバーしており、楽しく画像を扱えるノートPCにしたつもりです。

だからといって、写真が上手くなるわけではありませんけど(^^;

早ければ、週末に届くかな♪