散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

エナガ団子

blog_pic02551.jpg この10連休中にやるべき家の片付けや庭の伐採などの作業を昨日行い、初日にあらかた済ませたのは気分的に大きい。 おかげで、今朝は気持ち良くカワセミを撮り出掛けたが、まさかの不発に終わり・・・そして、TOP画像にはエナガの雛たちが。 5時15分到着で一番乗りし、河原に下りて様子を伺っているとすぐ足元をカワセミが鳴きながら通過した。 その後、9時まで待ったが2度ばかり土手越えの瞬間を見ただけで、結局シャッターを切ったのは露出確認の数回だけ。 もう今日は諦めて、4名のお仲間がエナガ団子が出たという近くのスポットに移動されるので私も同行。 んでもって、駐車場に到着すると顔馴染みの方がおられてずっと待っていても今日は姿を見せずに撮れていないらしい。 そんな状況でエナガ目的で来られていたカメラマンはほとんど帰ったとのこと。 げげっ、ここもダメなのか。 ↓それでもせっかく来たことだし、他の野鳥も含めて少し探して歩くと「ジュルリ、ジュルリ」と鳴き声が聞こえてきた。 親鳥が餌を咥えて飛び回っているのも確認出来たし、期待して皆さんと周辺の木々を見上げているととうとう見つかった(^^) # 発見して頂いた方に感謝!! blog_pic02552.jpg ↓10羽並びでありがたや~♪ 尚、TOP写真には整列したやつを選んだけど、この時には左端の1羽が少し離れて9羽並びになってしまったのさ^^; 但し、めちゃくちゃ高い場所だったのでテレコンを装着して撮影。 しかも、枝被りを避けるためにはほぼ垂直にレンズを向けて膝を付きながら撮るような感じやったわ。 こんな時、D500ようなチルト式モニターがあれば。 blog_pic02553.jpg ↓親鳥は大変やな。 まんべんなく餌を与えてあげなきゃならないだろうし、行ったり来たりでどんだけの回数運んでくるのやろ? blog_pic02554.jpg blog_pic02555.jpg blog_pic02556.jpg ↓俺にも喰わせろ~!腹減ってんねん!頼むわ母ちゃん!(父ちゃんかもしれないけど)なんて表情の奴も居てるし。 blog_pic02557.jpg ↓最後は親鳥と一緒に記念撮影。 今回は真下からしか撮れなかったけど、初めてエナガ団子が撮れたので大満足なり。 blog_pic02558.jpg 好天気に反してカワセミの不発は残念だったが、 もしも調子良く撮れていたらエナガ団子を探しに来たかどうかはわからないので、むしろ運が良かったと前向きに捉えよう。