散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 65

blog_pic02559.jpg 撮れ高は今ひとつだったので通常ならブログはお休みのパターンだったが、気まぐれでアップしておく。 なので、さくっと書いて終わりw ==== ちなみに、TOP画像のアオスジアゲハが留まったのはオオカワヂシャという草花だが、特定外来生物だったりする。 近年色々な動植物が外国から入ってきており、日本固有の品種に影響が無ければ良いのだが。 ↓とりあえず、6時と7時15分頃には至近枝に飛んで来てダイブしてくれただけ昨日よりはマシか。 でも、その後はパフォーマンスなし。 更に残業タイムでは30分くらいず~っとチーチー鳴きながら土手越えを繰り返し、ぐるぐるテリトリーを飛び回っていたわ。 blog_pic02560.jpg blog_pic02561.jpg blog_pic02562.jpgカワセミが来ないもんだから、15m先のアオスジアゲハを追い掛けたり・・・ blog_pic02563.jpgジャコウアゲハも居たけど、片方の尾状突起が欠落していてちょっと残念。 blog_pic02565.jpg ↓アゲハチョウ(ナミアゲハ)も現れた。 blog_pic02564.jpg ↓カメラマン席から遠く離れたブロック裏側辺りの一枚。 普段は撮らない場所だけど、菜の花ショットということで(たまに此処から見えない所にダイブするんだよねぇ)。 blog_pic02566.jpg 明日は雨みたいだし、録り溜めたままになっている映画でも観ながら家でのんびりしよう。 ってことで、平成最後の記事はおしまい(ブログは西暦表示にしているからあんまり関係ないけどw)。