散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

多摩のズー 9(昆虫生態園)

 

帰る前に「昆虫生態園」に寄って行く。

ツマムラサキマダラのオスが求愛ホバリングしていたので、撮っていたら突然お尻からジェット噴射!!

 

↓この黄色いのはヘアペンシルと呼ばれるもので、メスに対して配偶行動を取っている時に一瞬だけ出すんだよぇ。

今回は一連の流れがタイミング良く写っていたわ。

 

 

↓温室内は訪れる人が多くて賑わっていたので、飛びものを中心に狙ってすぐに出たりなんかして(^^;

というわけで、リュウキュウマダラとシロオビアゲハ。

 

 

↓ベニモンアゲハも飛びます飛びます。

 

 

 

オオゴマダラとタイワンキチョウ。

 

 

 

↓シロオビアゲハ。

 

 

 

↓イシガケチョウ、ツマベニチョウリュウキュウアサギマダラ

 

 

 

 

↓「へい、そこの彼女~。一緒にお茶(吸蜜)しない?」

 

 

↓「ちょっと待ったぁ、そいつより、こっちと遊ぼ~よ」

もう1頭のタテハモドキが乱入してて・・・。

 

 

↓メスはどっちも相手せず飛んで行ってしまった。

 

 

そんなこんなで、動物&チョウを楽しんだ撮影活動は終了。

 

OM-1と100-400mm(35mm換算200-800mm)の望遠レンズの組み合わせもなかなか楽しい。

綺麗に撮るにはもっと鍛錬しなきゃだけど(^^;