散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

昆虫ワールド 228

 

今年の春は早そうだし、そろそろ昆虫探しを始めたくなってきた。

何かしら見つかればラッキーということで、昨日カワセミ撮った後に寄り道していたのである。

 

↓越冬個体のキタテハが草むらで休んでいた。

そっと近づいて一枚二枚・・・。

 

 

 

↓コガタルリハムシ発見。

毎年、昆虫シーズンの最初に見つかるので、春が近いことを予感させてくれる。

 

 

↓小さいけど、体全体が深い青色に輝いて綺麗なんだよねぇ。

 

 

 

↓オオハナアブが居た。

活動時期は4~12月とされているので、越冬個体がもう出てきたのかな。

 

 

↓フタホシヒラタアブとコマバムツホシヒラタアブ。

 

 

 

↓ヒメフンバエ(かな?)。

ハエの仲間は滅多に撮らないし、そもそも種類が良くわからない。

 

 

ナナホシテントウ、今季初見。

数匹見つかったが、この赤い色を目にすると冬の終わりが近づいてきたなぁと実感。

 

 

 

 

おしまい。

小一時間であったが、楽しめたわ。