散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

昆虫ワールド 221

 

カワセミ撮影の帰りに少しだけ寄り道していく。

早朝は冷え込んでいたけど、上着が要らないくらいに暖かくなっていたので・・・。

 

↓まずは、チョウ3種。

ヤマトシジミ、キタテハ、キタキチョウ

 

 

 

 

アキアカネのメス。

唯一見掛けたトンボである。

 

 

↓ムラサキシジミの開翅。

この暖かさなら綺麗な翅が見れるかもと思って寄ってみたのだが、期待通りでラッキー(すぐに逃げたけど)。

 

 

カメムシ3種。

ホソヘリカメムシマルカメムシ、アカヒメヘリカメムシ

 

 

 

 

クロスズメバチオオスズメバチ

 

 

 

↓地面を歩き回っていたオオスズメバチ

可哀そうに翅が欠損してもう飛べなくなったようだ。

 

 

↓ツチイナゴとウリハムシ

 

 

 

↓模様や色が違うけど、いずれもナミテントウ

 

 

 

 

↓これもナミテントウ

普段あまり見掛けない模様のヤツだが、ナミテントウには色々なデザインがあって面白い。

 

 

 

おしまい。

今回も90mmマクロを持参していたが、60mmマクロよりやっぱり難しいわ(私が下手なだけw)。