散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 402

 

天気が良い日曜日。

早朝から出掛けて、水位の上がった河原でひと作業してからカワセミの飛来を待つ。

 

↓8時13分、メスが飛来して第1ラウンド。

水面が明るい所とまだ日陰が残る所があって露出が難しい状況であった。

 

 

 

 

 

↓このラウンドは予想外に7回も飛び込み、しかも5匹ゲットだったわ。

余程、お腹が空いていたのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓最近は各々のラウンドにおけるダイブ数が少なかったので、

いつもこれくらい連続で飛び込んでくれるとありがたいんだけどねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

↓8時56分、第2ラウンド。

ダイブは1回だけだったのに、離水が・・・ボケボケw

 

 

 

 

 

この後、10時まで粘っても来なかったので帰ろうと思ったけど・・・。

もうちょっとだけ残っていたら、対面土手の看板付近にカワセミが現れた。

 

↓そして、こっちに来てくれ~って声が聞こえたのか、2番枝に飛んで来たわ。

というわけで、10時4分に第3ラウンドが有ったのである。

 

 

 

 

 

 

 

↓水際(というか石の隙間)への1発ダイブだけで上流へ飛び去ってしまったけど、

時間切れで仕方なく終わるよりは良かったということで。

 

 

10時10分撤収でおしまい。