散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 403

 

早朝6時半、いつもの場所に到着してテレワーク前の撮影タイム。

冷え込んだ中で待つのは辛いので、早くもハクキンカイロを導入なり。

 

昨日はまさかのボウズだったらしいが、

現地に向かう途中でクルマのメーターが7,777kmに揃ったのを見たこともあり、縁起が良いはず。

カワセミの気まぐれ次第とはいえ、物事は前向きに考えよう。

 

↓6時44分、メスが飛来して第1ラウンド。

水面に陽が当たらない時間帯でかなり暗かったが、早々に来てくれたことには感謝しなきゃ。

 

 

 

 

 

 

↓この第1ラウンドは3回飛び込んで、いずれも採餌に成功。

 

 

 

 

 

↓河口付近は明るい。

カワラヒワが何度も降りたり飛び立ったりを繰り返していた。

 

 

↓7時30分、メスが飛来して第2ラウンド。

地形の関係でまだ陽が当たらない。

 

 

 

 

 

 

↓この第2ラウンドは2回飛び込んで2回とも魚ゲット。

 

 

 

 

↓1番枝は明るくなった。

でも、この後は飛び去ってしまった。

 

 

↓つぐみん。

 

 

↓8時12分、メス飛来。

さぁ、明るくなってきたぜ・・・しかし、パフォーマンスなく本流へさようなら。

 

 

↓何咥えているのかわからん。

 

 

今日のタイムリミットは9時。

そして、いつの間にか8時50分を過ぎてそろそろ片付けなければ・・・なんて思っていたら、まだ運が残っていた。

 

↓8時55分、メスが上流から飛んで来て2番枝にパーチ。

少し前まで追っ掛けモードで飛び回っていたので半ば諦めていたが、間に合わせてくれた。

 

 

↓この第3ラウンドも2回飛び込んで2回成功。

とにかく、今日は失敗しない・・・。

 

 

 

 

↓これが、最終ダイブ。

結局、今日の採餌成功率は100%だったりなんかして。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、タイムリミット丁度の9時撤収でおしまい。