散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 401

 

どんよりとした空模様で河原は暗い。

せっかくの年休日だったのに、天気のタイミング悪し。

 

昨日ほどではないが、今朝も冷え込んでいる。

6時半頃から待機しているというのに、カワセミがなかなかやって来ない。

 

↓そんな中、遠くの河口付近では2羽のカワラヒワが小競り合い。

 

 

↓7時24分、メスが飛来して第1ラウンド。

とりあえず、ボウズは免れた。

 

 

↓このラウンドのダイブは2回。

 

 

 

 

↓好サイズのオイカワをゲットして石に戻ったものの、すぐさま上流へ持ち逃げ。

アレを喰ったなら、1時間は来ないだろう。

 

 

 

 

 

 

 

タヒバリ

今日は6~7羽くらい河原に現れていた。

 

 

↓8時19分、メス飛来。

しかし、何かに気付いた感じで上流へ(ってことで、ダイブ無し)。

 

 

キセキレイ

セグロに追い掛け回されながらも良く姿を見せる。

 

 

↓8時39分、メスが飛来して第2ラウンド。

ダイブは4打数2安打。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、更なる飛来を期待して残業に突入。

しかし、徒労に終わる。

 

↓今日の猛禽w

 

 

 

10時撤収でおしまい。