散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 399

 

テレワーク前のちょい撮りへ。

日の出が遅くなってきて、家を出る時間はまだ真っ暗だったりなんかして。

 

現地には6時20分到着。

撮影前の準備が整ったところでスマホを取り出して、ネットニュースでも見ようと思ったら・・・。

 

↓ありゃりゃ、6時29分にメスが飛来して1発ダイブで持ち逃げ。

今日は曇りということもあって更に暗く、1/1600秒、F2.8でもISO8000になってこんな具合の荒れた画像。

 

 

↓なので、画像処理によって誤魔化すのであるw

というか、ブログに載せる程度なら何とでもなるので、もう高いカメラや明るいレンズは要らないかもw

 

 

 

 

↓次のラウンドまでの時間潰し。

まぁ、他の野鳥もあんまり来なかったけど。

 

 

 

 

↓7時44分、やっとメスが来た。

第2ラウンドは雲が薄くなって太陽の光を感じるようになり、そんな中でダイブは5回。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓石飛ばし。

 

 

 

 

 

 

今は照準器を使わずにファインダーで追い掛けているので、離水の瞬間もピントが合ったかどうかわかる。

ダイブシーンの醍醐味を味わうという観点から、そういったところも楽しんでいる。

で、カワセミは4回連続失敗していたが、自分自身は撮った画像を見なくても手ごたえがあった。

 

↓しかし、魚をゲットした5回目のダイブで肝心の離水が・・・。

追い掛けながらピントが来なかった時の絶望感もまたファインダー撮影ならではw

 

 

 

良いサイズのオイカワを獲ってしまったので、1時間は来ないかも。

今日は仕事開始を遅めに設定しているとはいえ、待ったところでタイムリミットに間に合うかどうか・・・。

 

↓高い上空にハイタカ

川にはキセキレイ

 

 

 

↓タイムリミットの9時が迫り、そろそろ帰るかと思ったその矢先、8時57分にメス飛来。

このタイミングで来るんか~い!!(ありがたいことだけど)。

 

 

 

 

 

 

 

↓このラウンドは4回飛び込み、最後はエビを獲って満足したようだ。

 

 

 

 

 

9時5分撤収でおしまい。