散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

秋晴れの名栗

 

年休を取得していた月曜日。

のんびりとした朝の時間を過ごしながら、9時を過ぎてから自転車活動へ。

 

↓秋晴れの下、名栗エリアにやって来て「有間ダム」に到着。

さぼっているのが顕著で、ダムまでの急坂で最終ギアに頼らざるを得なかったり。

 

 

↓モミジの葉っぱはまだまだ緑色。

 

 

↓紅葉で色付いた時にまた来るかもしれないし、来ないかもしれない。

 

 

↓ランチはすっかりご無沙汰になっていた「ターニップ」でいただくことにした。

ちなみに、対面の山に見えるのは巨大な鳥居観音像。

 

 

↓扉を開けるなり、「あら、きーじぇいさん。昨日貴方のこと話していたところなのよ。」とママさん。

そうなんです、SNSで自転車仲間からそのこと聞いて本日伺った次第なのですw

そして、マスターにもご挨拶してから、気候が良いのでテラス席に座って平日用のメニューを眺める。

 

 

↓今回は「鶏肉の香草焼き+サラダ・ドリンク付き(700円+200円)」を注文なり。

以前からこの料理か焼きカレーを選ぶことが多かったな。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------
●ターニップ
埼玉県飯能市大字上名栗243-1 Tel 042-979-1020
11:00~15:00 17:00~20:00 水・木曜定休
-----------------------------------------------------------------------------

 

ボリュームがあって、おなかと心が満たされた後は帰るだけ。

と言いつつ、弱いながらも向かい風を受ける帰路では劣化した脚が回らず、マジで鍛え直さなければヤバイ。

 

↓とりあえず、青空は気持ち良かった。

 

 

そんなこんなで、自転車活動は14時前の帰還でおしまい。