散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

四万ブルー!!

 

晴天に恵まれる日曜日ということで、ちょいと遠っ走りしよう。

何処に行くか考えた時に四万エリアが頭に浮かんできて、数年ぶりに行ってみることにした。

 

最後に来たのはいつだっけ?と過去記事を確認したら、9年前だったわ。

その時は渋川駅まで輪行し、ミニベロで走って来て四万温泉に泊まり、翌日は榛名山伊香保温泉を経由したり。

当時は精力的に活動していたからね(今日は素直にドライブだけどw)。

 

↓朝5時50分に家を出て、下道オンリーで「四万甌穴」に到着したのは9時過ぎ。

 

 

↓四万エリア特有の水の美しさは健在だ。

但し、水量が多くて大小8つあるという甌穴ははっきり判らずw

 

 

 

↓「奥四万湖」までやって来て、湖面の反対側に向かって一枚。

気持ち良い青空の下、山は秋色への衣替えを進めていた。

 

 

↓四万ブルーと呼ばれる「奥四万湖」。

絶好の行楽日和になってくれたおかげで、神秘的なターコイズブルーを堪能~♪

 

 

↓ちなみに、3月下旬~5月中旬はより濃い色であるコバルトブルーの水面が楽しめる(らしい)。

残念ながらその季節に来たことが無いので、いつの日か。

 

 

↓湖に伸びるインクライン(レールのような設備)は、管理用の船の昇降に使用されるものである。

 

 

↓堰からの眺め。

 

 

 

四万温泉街に寄り道。

いい感じに鄙びた雰囲気が好ましい。

 

 

↓前回訪れた時は無料の共同浴場である「河原の湯」に入ったけど、かなり熱かった記憶が・・・。

(川のほとりにあるやつね。)

 

 

↓帰路の途中、お昼時になったので「あおぞら本店」に吸い込まれた。

群馬ローカルとしてお馴染み、そして、FINALLOW(自転車仲間のチーム)御用達の焼肉屋さん。

 

 

 

↓今回も「上州定食(税込1,950円)」を注文なり。

牛カルビ1人前、豚ロース1人前、サラダ、手造り豆腐、味噌汁、漬物がセットになっていてボリューミー(^^)

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------
●うまい焼肉♪ あおぞら 本店
群馬県渋川市渋川2809-1 Tel 0279-23-6351
11:30~21:30 定休日なし
-----------------------------------------------------------------------------

 

相変わらず美味しかったし、どんどんお客さんがやって来て地元で愛されているのが伺える。

満足して、ご馳走様。

 

帰りもやっぱり下道オンリーのルートを辿り、15時過ぎの帰還で旅情派活動はおしまい。