散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

昆虫ワールド 213

 

風が強い土曜日。

ドライブで出掛けることにしたが、念のため(?)昆虫撮り用のカメラも積んでいたりなんかして・・・。

 

というわけで、せっかく(?)持参したので車を留めて昆虫探し。

風の機嫌が悪くて、こんな日はまともに撮れないのにねぇ。

 

↓ナツアカネ。

 

 

↓ナツアカネのオスとメス。

 

 

 

↓ニレハムシ。

葉っぱが揺れまくって、なんとか一枚。

 

 

↓センチコガネが歩いていた。

地面なら風が吹いていても大丈夫。

 

 

 

↓昆虫が都合良く見つからないので、風の無いところに避難w

ニジイロクワガタ、シロスジオオツノカナブン、インターメディアツヤクワガタ。

 

 

 

 

↓そして、大温室へ。

オオゴマダラリュウキュウアサギマダラ

 

 

 

ツマベニチョウとイシガキモリバッタ。

 

 

 

↓シロオビアゲハとカバタテハ。

 

 

 

ツマムラサキマダラ

 

 

 

大温室のチョウたちは翅が擦れて種類も少なくなってきたな。

この後は、車に戻る前にもうちょっと何か見つからないかとひと回り(ナツアカネは至る所に沢山居たけど)。

 

↓カブラハバチとアカガネコハナバチ。

 

 

 

↓ツチイナゴとナナホシテントウ

 

 

 

↓またもや、センチコガネに遭遇。

先程のやつは全然色が出なかったが、こっちは赤紫色であることがわかるね。

 

 

 

 

とりあえず、本日はこんなもんで良しとする。