散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 383

 

小雨が降る中、テレワーク前のちょい撮りへ。

朝寝坊しようと思っていたのに、アラームが鳴る前に目が覚めてしまったので・・・。

 

早朝5時20分に到着。

程なくして雨は止んでくれたけど、水面付近はかなり暗くてこれではまともに撮れないや。

 

↓5時54分、幼鳥が0番枝に飛来。

でも、下流へ飛び去ってしまった。

 

 

↓合流点にタヌキが登場。

なにか咥えていたが、特定出来ず。

この後、正面の竹やぶに潜り込んだので巣があるのかもしれない。

 

 

↓7時13分、0番枝→川中枝を経由して幼鳥Aが飛来。

で、2番枝には幼鳥Bが飛来。

 

 

 

最近の撮り過ぎを考えたら、今日はボウズでも良いかも(心の片隅ではそんな期待もしていた^^;)と思っていたが、

やはり、複数羽が現れてしまったかw

 

↓幼鳥Bがダイブして、珍しくこの川に居たヒメダカをゲット。

 

 

 

 

 

 

 

↓今度は一番枝から幼鳥Aがダイブ。

 

 

 

 

 

↓幼鳥Aが魚を捕えて戻ったタイミングで幼鳥Bも一番枝へ。

 

 

↓シンクロして羽を上げたら、何故か足を踏み外す。

 

 

 

↓魚を飲み込んだ幼鳥AがBを追い払う。

勢い余って、おっとっと・・・。

 

 

 

 

 

↓追い払われた幼鳥Bが2番枝からダイブ。

 

 

 

↓高速直線水際ダイブで好サイズをゲット。

 

 

 

 

↓処理に手こずって、咥えたままウ○チ枝に。

そして、幼鳥Aも追い掛ける。

 

 

 

↓大物を飲み込む様子を羨ましそうに見ていたわ。

 

 

ちなみに、この第1ラウンドは2羽合わせて11回ダイブ(幼鳥A=2回、幼鳥B=9回)であった。

時間切れということで、7時50分撤収でおしまい。