散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 382

 

幼鳥祭りはまだ終わっていなかった・・・。

4羽が入り乱れる展開となり、しっちゃかめっちゃかな状況の中で翻弄されまくったわ。

 

早朝5時15分過ぎに到着すると、予想外に川の水位が上がっていた。

どうやら、この辺りは昨晩大雨があったのか。

 

それはさておき、今日の撮影枚数は5055枚になってしまったので、第1ラウンドは省略しておく。

というか、4回のダイブがあったけど、画像処理時には全く見てもいないw

 

↓6時46分、幼鳥2羽による第2ラウンド。

合わせて25回のダイブがあったそうな(先輩のカウントを参考にさせてもらっています)。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓相変わらず、採餌の成功率は低い。

やっと獲ったと思ったら、それは草や。

 

 

↓それも草や。

 

 

↓2羽が1番枝に。

 

 

↓片方が飛び込んだ際、もう一方はちゃんと動きを追っているね。

 

 

 

 

 

 

 

ハクセキレイが捕えたヤンマを啄んでいた。

 

 

↓久々にちゃんとした(変な表現だけどw)糞射を撮れたかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓この時は赤石に留まろうとしたが、先客が居たのでキャンセルして周り込むようにして1番枝に戻って来た。

 

 

 

 

 

第2ラウンド終了。

 

ハクセキレイの幼鳥による小競り合い。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓7時30分、第3ラウンドがスタート。

まさか、この後4羽がやってきてカオスな状態になるとは・・・。

 

 

 

 

↓とりあえず、まずは3羽が揃った。

好き勝手にやってくれるもんだから、途中で場所が入れ替わったりして一体どの個体なのか全くわからなくなるw

 

 

 

 

 

 

 

 

↓そして、4羽になった。

仲が良いヤツも居れば、そうじゃないヤツも居て、訳がわからないことに・・・。

 

 

↓この時は、川中枝のヤツが突っ込んで来た。

 

 

 

 

↓誰が飛び込むのか的を絞れず・・・。

そんな状況で追い掛けた。

 

 

 

 

↓このように追い払うシーンが何度もあったり。

そして、どの個体だったか全く判別できないw

 

 

 

↓とにかく、連写することが多かった。

 

 

 

 

 

↓ダイブの回数も多く、このラウンドは4羽で計40回だったとのこと。

 

 

 

 

↓あっちでもこっちでも・・・。

何がそんなに気に食わないのか。

 

 

 

 

 

 

↓なんで手前にカワセミが居たのか記憶なし。

 

 

↓一旦飛び去ったりして、2羽になったり3羽になったりしながら、再び4羽になった瞬間も。

 

 

↓白石からダイブしたヤツがそのまま1番枝に突撃。

そして、2羽を追い払ってポジションを奪い取ってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

↓その後も色々と・・・。

 

 

 

 

↓ってことで、これが本日最後のダイブであった。

 

 

 

8時25分、撮影終了。

もう勘弁してくれという感じで撤収なり(^^)

 

しかし、この後は昆虫撮りに行ってしまったりなんかして・・・w