散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

昆虫ワールド 188(その1)

 

テレワーク前に自転車活動をやりたかったが、明け方まで雨が降っていたため路面は濡れていた。

仕方ないので、昆虫タイムに切り替えてちょっとだけ。

 

↓準備して出掛けようとしたら、とても大きな蛾がタイヤに留まっていた。

ウンモンスズメだが、名前の由来にもなっている雲の模様(雲紋)と緑の色合いが美しい。

 

 

マメコガネは今季初見。

 

 

↓水滴が残る葉に留まるスジグロシロチョウとヒメジャノメ。

 

 

 

↓ブチヒゲヘリカメムシとツマキヘリカメムシ

 

 

 

↓カノコガとハナグモ

 

 

 

↓家に戻ってきて、庭でドウガネサルハムシを発見。

コイツが居るということはツル状の雑草が伸びているということで、最近サボっていた草むしりをしなければ・・・w

 

 

 

 

雨上がりの早朝では昆虫たちの姿も少なく、おしまい。

で、昼休みにも再びちょっとだけ・・・ってことで、その2に続く。