散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 324

 

本日は休日出勤に伴う休みを取得しており、早朝から出動。

久しぶりに快晴の下で撮影出来るということで、カワセミのパフォーマンスに期待である。

 

ちなみに、6時到着時の気温は5~6度ほどで薄めのダウンを着用したわ。

 

↓6時17分、ビビリが飛来してダイブ1回だけ。

まだ、暗~い。

 

 



 

↓6時38分、第2ラウンド。

まだまだ日陰だけど、水面が黄色に輝く時間帯にビビリが飛来して赤石へ。

 

 

 

 

↓え~っと、真ん中辺りに写っているのがカワセミらしきものであるw

このラウンドも1回しかダイブが無かったのに、カメラは水面の反射のせいかピント合わせを放棄なり。

 

 

 

 

↓7時1分、第3ラウンドで明るくなってきた!!

ダイブは3回で2匹ゲット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓7時56分、2番枝に飛来してペリット吐出・・・しかし、確変にはならず。

この第4ラウンドのダイブは1回だけ。

 

 

 

 

 

 

 

↓8時43分に飛来して、第5ラウンドはダイブ4回で1匹ゲット。

この時間になると2番枝や石は日陰になってしまうが、水面はまだ大丈夫。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓9時19分、飛来してまたもやペリット吐出。

第6ラウンドのダイブは2回で2匹ゲット。

 

 

↓9時を回ると水面も日陰となり、そういう季節になって来たわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

2匹目のお魚を飲み込んだ後も石の上で留まっていたが、結局飛び去っておしまい。

ってことで、9時40分撤収でおしまい。