散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

普通の公園にて

f:id:xjmarin:20210403212955j:plain

 

プチ遠征の後、天気が良くなっていたので近くの普通の公園にて。

ハナミズキって十字状に丸まってくっついているのが4枚に開くけど、それって実は花びらじゃないんだよねぇ。

 

↓花びらのように見えるものは総包と呼ばれるもので、花を包み込む葉っぱの一種である。
そう、つまりは中心部にある小さな一つ一つが本当の花たちだったりなんかして。

 

f:id:xjmarin:20210403212956j:plain

 

↓八重桜が咲き始めた。

ソメイヨシノからバトンを受ける準備が整ってきたか。

 

f:id:xjmarin:20210403212958j:plain

 

↓この派手なピンクはマンサクかな?

 

f:id:xjmarin:20210403213000j:plain

 

御衣黄と似ているけど、鬱金桜(ウコン桜)も咲いていた。
咲き始めは淡黄緑だけど、次第に色が薄れて最後は花びら全体がピンク色に変化する不思議な桜。

 

f:id:xjmarin:20210403213001j:plain

 

f:id:xjmarin:20210403213003j:plain

 

↓散るまで、もうひと踏ん張り。

 

f:id:xjmarin:20210403213005j:plain

 

f:id:xjmarin:20210403213006j:plain

 

↓最後は我が家のドウダンツツジも咲き揃っていた。

去年はほとんど咲かなかったので、もうダメかと思っていたが、とりあえず良かった。

 

f:id:xjmarin:20210403213009j:plain

 

↑ちなみに、漢字では「灯台躑躅」や「満天星躑躅」と書くけど、どうでも良い情報をお伝えしておしまい。