散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 161

blog_pic2020001943.jpg

 

連日カワセミたちのショータイムが繰り広げられ、ホンマにどないなっとんねん。

おまけに本日は奇跡とも言える特別な瞬間に遭遇することが出来たし、とにかく素敵な撮り日になってくれた♪

 

早朝から出掛けて5時に現地到着し、最初の飛来は5時20分。

それから楽しい瞬間が幾度となくあったわけだが、ブログは例によって気ままに画像を抜粋しながら掲載。

 

↓奇跡は6時4分に起こった。

この時、2番枝に留まっている幼鳥ではなく赤石の幼鳥に狙いを定めて飛び出しから追尾。

 

blog_pic2020001944.jpg

 

blog_pic2020001945.jpg

 

↓そして、着水ポイントにAFを合わせた瞬間、2番枝の幼鳥も飛び込んできた!!

2羽が同時に同じ場所にダイブするなんて、まさに奇跡の一枚。

 

blog_pic2020001946.jpg

 

blog_pic2020001947.jpg

 

blog_pic2020001948.jpg

 

名人さん達も初めてと仰っていたし、こんな瞬間は二度とお目に掛かれないだろう。

ありがたやありがたや。

 

↓この時間帯に撮っていた画像から数枚。

 

blog_pic2020001949.jpg

 

blog_pic2020001950.jpg

 

blog_pic2020001951.jpg

 

blog_pic2020001952.jpg

 

blog_pic2020001953.jpg

 

↓7時6分に飛来した時の画像から数枚。

この時も途中から2羽になって交互に飛び込んでいたわ。

 

blog_pic2020001954.jpg

 

blog_pic2020001955.jpg

 

blog_pic2020001956.jpg

 

blog_pic2020001957.jpg

 

blog_pic2020001958.jpg

 

blog_pic2020001959.jpg

 

↓河原にタヌキが出現したが、いつぞやの家族連れのうちの一匹だろうか。

この後は川を泳いで渡って姿を消した。

 

blog_pic2020001960.jpg

 

blog_pic2020001961.jpg

 

↓7時44分に飛んで来て、ドジョウやザリガニとかゲット。

 

blog_pic2020001962.jpg

 

blog_pic2020001963.jpg

 

blog_pic2020001964.jpg

 

blog_pic2020001965.jpg

 

↓対岸の斜面にモグラ出現。

その前から斜面の砂利が少し崩れる時があって不思議に思っていたが、奴の仕業だったようだ。

 

blog_pic2020001966.jpg

 

↓で、モグラの動きを追っていたら突然崩落してモグラを直撃。

なんとかその場で耐えて凌いだが、再び動き出した時にバランスを崩して転げ落ちてしまった。

 

でも、根性で上を目指して登り切ったよ。

 

blog_pic2020001967.jpg

 

blog_pic2020001968.gif

 

↓8時18分に飛来した時の画像から数枚。

でもね、連続で何度飛び込んでも全然捕れなくて悲痛な思いが伝わって来たわ。

 

blog_pic2020001969.jpg

 

blog_pic2020001970.jpg

 

blog_pic2020001971.jpg

 

blog_pic2020001972.jpg

 

blog_pic2020001973.jpg

 

blog_pic2020001974.jpg

 

↓そこへ、別の幼鳥が飛来して最初の一発目で上手にお魚ゲット。

さすがの能力と思うと同時にず~っと頑張っているもう1羽が不憫でならんw

 

blog_pic2020001975.jpg

 

blog_pic2020001976.jpg

 

blog_pic2020001977.jpg

 

↓その後もほとんど捕れないダイブを繰り返し。

頑張って生き残れ。 

 

blog_pic2020001979.jpg

 

blog_pic2020001980.jpg

 

blog_pic2020001981.jpg

 

↓これは上手に捕るほうのカワセミだったはず。

 

blog_pic2020001982.jpg blog_pic2020001983.jpg blog_pic2020001984.jpg

 

↓上手い方のカワセミがダイブして石に戻る時に下手な方が何故か追い掛けた。

どうやら、何か文句を言いに行ったようだw

 

blog_pic2020001985.jpg

 

blog_pic2020001986.jpg

 

↓でも、返り討ちにあって嘴を押さえられ(TOP画像)て降参。

石の影に逃げ込んだ。

 

blog_pic2020001987.jpg

 

blog_pic2020001988.jpg

 

↓さて、気を取り直してダイブを再開し・・・

 

blog_pic2020001989.jpg

 

blog_pic2020001990.jpg

 

↓おっ、やっと何かをゲットしたようだ。

そして、青石に戻ったところで確認すると枝やん!

 

blog_pic2020001991.jpg

 

blog_pic2020001992.jpg

 

↓残念、今度は小石やん!

 

blog_pic2020001993.jpg

 

↓9時3分に飛来して、いきなりザリガニを捕食。

それから失敗が続いたが、最後はお魚をゲットしてそのまま飛び去った。

 

blog_pic2020001994.jpg

 

blog_pic2020001995.jpg

 

blog_pic2020001996.jpg

 

blog_pic2020001997.jpg

 

結局、本日も大量撮影となって9時40分撤収でおしまい。

お宝画像は言うまでもなく同時飛び込みの瞬間なり。