散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 157

blog_pic2020001802.jpg

 

せっかくの四連休(昨日は休日出勤)も梅雨空の予報となっているが、今日こそはカワセミのダイブに遭遇したい。

もう3ヶ月半もそんなシーンは撮っていない。とにかく撮りたい、撮らせて下さい、頼んます。

 

というわけで、早朝5時過ぎに現地着。

川の増水はあるもののカワセミの飛来に対する影響は最小限だったし、好転の兆しがあってきっと来てくれるはず。

 

↓6時過ぎ、幼鳥が飛んで来た。

カワセミのダイブってどうやって撮るんだっけ?なんて思いつつ指先が緊張していたら高速ダイブに全く付いていけずw

 

blog_pic2020001771.jpg

 

blog_pic2020001772.jpg

 

↓成鳥も飛んで来た。

このカワセミも更に超高速ダイブやん。ひょえ~。

 

blog_pic2020001773.jpg

 

blog_pic2020001774.jpg

 

↓で、成鳥のほうをマークしていたら幼鳥が飛び込んでいるし・・・ どっちを狙ったらええねん。

 

blog_pic2020001775.jpg

 

blog_pic2020001776.jpg

 

↓それにしても、この展開は嬉しいけど幼鳥も成鳥もダイブが速過ぎていきなり難易度MAX。

ブランクを埋めるどころかリハビリにならんw

 

blog_pic2020001777.jpg

 

blog_pic2020001778.jpg

 

blog_pic2020001779.jpg

 

blog_pic2020001780.jpg

 

↓成鳥は給餌咥えで飛び去った。

 

blog_pic2020001781.jpg

 

↓6時28分に成鳥飛来。

一発ダイブ、給餌咥えで飛び去った。

 

blog_pic2020001782.jpg

 

blog_pic2020001783.jpg

 

blog_pic2020001784.jpg

 

blog_pic2020001785.jpg

 

↓6時38分、成鳥再び。

やっぱり速くて、いつぞやのマッハ君より速いのでは?

 

blog_pic2020001786.jpg

 

blog_pic2020001787.jpg

 

blog_pic2020001789.jpg

 

blog_pic2020001788.jpg

 

blog_pic2020001790.jpg

 

blog_pic2020001791.jpg

 

blog_pic2020001792.jpg

 

blog_pic2020001793.jpg

 

↓これは6時55分頃。

端から端へのロングダイブはやめてくれ。

 

blog_pic2020001794.jpg

 

blog_pic2020001795.jpg

 

この後、7時前後に第7ラウンド目があったが、その後は9時まで待っても至近パフォーマンスなし。

切り上げるべきだと思っていても、諦めが悪いのであと30分だけ粘ってみよう。 ・ ・ ・ 天は味方した。

 

↓ダメ元だったけど、良いほうに結果が出て9時20分に幼鳥飛来。

しかし、ここからまさかの7回連続で採餌失敗(途中からピーピー泣きべそかきながらダイブを繰り返していた)。

 

blog_pic2020001796.jpg

 

↓嫌気が差して飛んで行ってしまうか心配したが、8回目で赤石の右に飛び込んでようやく小さなエビをゲット。

カメラマン席からはおめでとうの声!!

 

blog_pic2020001797.jpg

 

blog_pic2020001798.jpg

 

blog_pic2020001799.jpg

 

↓だから、端から端へのダイブはやめてくれ。

ちなみに、11回目の時にお魚ゲット。

 

blog_pic2020001800.jpg

 

blog_pic2020001801.jpg

 

blog_pic2020001803.jpg

 

blog_pic2020001804.jpg

 

↓12回目の時に小さなエビをゲット。

もはや、どこに飛び込むのかわからない状態。

 

blog_pic2020001805.jpg

 

blog_pic2020001806.jpg

 

↓連続14回目のダイブが最後となり、2番枝を経てさようなら。

採餌の成功率は低かったが、楽しませてもらった。

 

blog_pic2020001807.jpg

 

blog_pic2020001808.jpg

 

blog_pic2020001809.jpg

 

9時40分の撤収でおしまい。

合計40回ほどのダイブに遭遇し、久しぶりにお祭り気分の撮影を堪能することが出来た♪

 

そして、大量の画像処理の大変さも味わうことにw