散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

ちょいと涼感

blog_pic2020001756.jpg

 

今日はロードに乗ることにしたが、早朝に目覚めたものの路面が乾くのを待ってから遅めの出動。

その後は思っていたよりも早く太陽が輝き出して、夏空の下で走れる喜びを実感なり。

 

暑くなるのは勘弁だけどw

まぁ、走れるのは午前中だけなので「鎌北湖」辺りに行ってみよう(最近はポケロケばかりでロードの軽さは正義)。

 

↓現在は水無し状態の「鎌北湖」。

緑で覆われる様子に見慣れてきて、これはこれで良い感じ?に思えたり。

 

blog_pic2020001757.jpg

 

blog_pic2020001758.jpg

 

blog_pic2020001759.jpg

 

↓まだ時間があるし、ご無沙汰になっている「獅子ヶ滝」にも寄っていこう。

路面はしっとり濡れていて、滝に着くまでも涼感あり。

 

blog_pic2020001760.jpg

 

↓大きなものではないが、山の中で見る滝って良いよねぇ。

周りの岩や葉などには瑞々しさがあり、此処に居れば暑さとは無縁だ。

 

blog_pic2020001761.jpg

 

blog_pic2020001762.jpg

 

「獅子ヶ滝」を後にして戻る途中、クサギボタンが咲く場所でクロアゲハ2頭とモンキアゲハ3頭が舞ったり吸蜜したり。

あ~コンデジじゃ上手く撮れない(ロードバイクの時は一眼は持参しないので残念)。

 

↓クロアゲハ♂

 

blog_pic2020001763.jpg

 

↓クロアゲハ♀

 

blog_pic2020001764.jpg

 

モンキアゲハは♂♀

そっくりなのでよくわからん。

 

blog_pic2020001765.jpg

 

blog_pic2020001766.jpg

 

↓モンキ(紋黄)の名前の通り、後翅に黄白色の大きな斑紋があるのが特徴。

存在感のある大きなアゲハ。

 

blog_pic2020001767.jpg

 

↓帰路は日高エリアを経由することにしたが、ちょうど開店時刻となった「あげぱん Cafe&Bar」に吸い込まれた。

ちなみに、狭山にも姉妹店があるね。

 

blog_pic2020001768.jpg

 

色々あるメニューで迷いながら、身体が冷たいモノを求めていたので「焼きりんごアイスあげぱん(Set1080円)」に決めた。

あげぱんは「ホワイトシュガー、きなこ、ココア、さやまちゃ」のフレーバーが選べて、アイスとの相性を考えてホワイトシュガー。

 

blog_pic2020001770.jpg

 

あげぱんはオーダーしてから揚げてくれるため、熱くてアイスが溶けるのが早~い。

味わいつつも急いで食べなきゃw

 

-----------------------------------------------------------------------------

あげぱん Cafe&Bar

 埼玉県日高市大字鹿山223-5 Tel 080-4736-6400

 11:00~18:00 19:00~23:00 火・水曜定休 

-----------------------------------------------------------------------------


ご馳走様の後は帰るだけ。

そう、帰るだけだったんだけど、久々にパンク大魔王が降臨したわ(でっかい釘がタイヤに刺さったわ)。

 

おかげで、予定より遅くなって自転車活動はおしまい。

 

-----
Tarmac: 65.2km