散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

シマリスに癒されて 13

blog_pic2020001815.jpg

 

今日も空が泣いていて、カワセミ撮れない、自転車乗れない、仕方ないので録画していた映画でも観るか。

いや、待てよ。雨降りならシマリスがあるじゃないか。

 

家を出た時にはそれなりに雨脚は強かったが、 「りすの家」の開園10分前に駐車場に入って待機している間に少し弱まってきた。

よしよし、期待通りでええ感じや。

 

↓傘を差しながらの撮影だし、SSも稼げないが、雨の中で撮りたかったのでね。

ちなみに、園内は誰も居ない。

 

blog_pic2020001810.jpg

 

blog_pic2020001811.jpg

 

blog_pic2020001812.jpg

 

↓しか~し、10分もしないうちに雨は止み、そして一気に晴れて強い日差しが・・・げっ、何でやねん。

水蒸気がモワァッとして、そのせいかシマリスたちが急に出てこなくったわ。

 

blog_pic2020001813.jpg

 

↓マズい展開になりそうだったが、そのうちまた姿を見せてくれるように。

 

blog_pic2020001814.jpg

 

blog_pic2020001818.jpg

 

↓穴掘り好きだよねぇ。

 

blog_pic2020001827.jpg

 

30分ほど独り占めだったが、徐々に家族連れがやってくるようになった。

それにしても想定外の蒸し暑さには参った。

 

↓そんな中、シマリスたちの姿を見掛けては一枚二枚・・・。

 

blog_pic2020001819.jpg

 

blog_pic2020001828.jpg

 

blog_pic2020001821.jpg

 

↓ふと振り返ったら、2頭がゆっくり接近して・・・ そして、お互いを確認してからバイバイ。

 

blog_pic2020001822.jpg

 

blog_pic2020001823.jpg

 

blog_pic2020001824.jpg

 

たれぱんだみたい。

こちらもまとわりつく暑さでしんどいわ。

 

blog_pic2020001825.jpg

 

blog_pic2020001820.jpg

 

blog_pic2020001826.jpg

 

↓なんだかんだで1時間ちょっと滞在して、癒されタイムは終了。

 

blog_pic2020001816.jpg

 

blog_pic2020001817.jpg

 

その後、駐車場を出て程なくしたらまたもや空が泣き出した。

もう少し早く降ってくれたら・・・さすがに戻ることはしなかったが、何故に滞在している時だけ晴れていたのか。

 

南古谷経由のルートを選んで帰ってきたが、お昼時ということもあって「うどん 三日月」に寄っていくことにした。

以前は鶴瀬にあったお店である。

 

blog_pic2020001830.jpg

 

お品書きを見て、迷ったらコレに誘われて「讃岐トリオうどん(1,000円)」に決定。

まずは前菜のサラダと小鉢が提供され、続いて艶々のうどんと三種の天ぷら(鶏、半熟玉子、竹輪)に舌鼓♪

 

blog_pic2020001832.jpg

 

blog_pic2020001833.jpg

 -----------------------------------------------------------------

 うどん 三日月

 埼玉県川越市今泉239-1 Tel 049-265-8113

 11:30〜14:00 17:00~(夜は居酒屋) 火曜定休

 -----------------------------------------------------------------


 美味しく頂き、ご馳走様。

 

blog_pic2020001829.jpg

 

夏場のシマリス撮影は前回が最後のつもりだったけど、天邪鬼な性格なのでw