散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

ちょい乗りで桂木観音

blog_pic2020001171.jpg

 

昨夜22時頃に何気なくベッドに横になったら、コンタクトしてるのにそのまま寝落ちして目覚めたのは3時過ぎ。

そして、2度寝を経て次に起きたのは6時であり、気晴らしにちょっと走ってくることにした。

 

外出自粛要請を無視するわけではないが、お山方面をソロで走るのは?

とりあえず、行先は程好い距離となる「桂木観音」に決めた。

薄い長袖ジャージを選択し、走り出して少しの間だけウィンブレ着用。

 

↓今日は「滝ノ入線」から登坂。

名残りの桜と野鳥のさえずりを楽しみながら進んでいくと、シャガも咲き始めていた。

 

blog_pic2020001172.jpg

 

blog_pic2020001173.jpg

 

blog_pic2020001174.jpg

 

↓分岐では予定を変更して越生側に降りることも考えたが、やっぱり「桂木観音」に行っておく。

桜は終焉を迎えて地面には花びらが広がっていたものの、ミツバツツジのおかげで華やかな印象(TOP画像)。

 

blog_pic2020001175.jpg

 

blog_pic2020001176.jpg

 

↓「桂木線」を下って平地に戻ってくると、八重桜が存在感を示していたので停車。

 

blog_pic2020001177.jpg blog_pic2020001178.jpg

 

↓帰路は日高エリアを経由しながらカワセミのマンホールを撮影。

決して、本物が撮れないことに対して禁断症状が出てるんじゃないw

 

blog_pic2020001179.jpg

 

blog_pic2020001180.jpg

 

この後、LINEにUD公園でお仲間が撮っているとの情報が入ってきたので激励へ。

でも、出は芳しくないとのこと。

 

↓そのまま家まで帰るつもりだったけど、「寿製麺 よしかわ」の前を通ったら空いてそうだったので寄ってみた。

久しぶりの店内はコロナウィルス対策で席の間隔が広めに開けられていたよ。

 

blog_pic2020001181.jpg

 

blog_pic2020001182.jpg

 

限定メニューと迷いつつも定番の「煮干そば白醤油(700円)」のボタンをポチッ。

味わい深し。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

寿製麺よしかわ

 川越店 埼玉県川越市今福1738-14 Tel 049-293-8609

 (平日)11:00〜15:00 17:00〜21:00(土曜)11:00~21:00 日曜定休

-----------------------------------------------------------------------------------------


気持ち良い空の下、自転車は気分転換に最適だ。

 

-----
Tarmac: 75.4km