散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

ロード復活の日

blog_pic2020000882.jpg

 

1年3ヶ月もの間、リビングのオブジェと化していたロードバイク

花の便りが届くのに合わせてようやく復活する気になり、いざ出動と思ったら風速10m以上の予報・・・こりゃアカン。

 

しかし、此処で諦めたらまた乗らなくなるかもしれないw

いや、素直に明日にすれば良いのだが、とにかく呪う・・・違う、勝手に変換されて正しくは「とにかく乗ろう」。

 

ホントは自走したかったが、この強風の中100㎞走るのはヘタレた身体には罰ゲームでしかないので車載でワープなり。

そんなわけでデポ地からスタートしたわけだが、風の洗礼によっていきなり消耗。

ていうか、2㎞ほど走ったところでいきなり攣りそうになるしw

 

↓とりあえず、最初に目指すのは大内沢の「花桃の郷」。 きつい勾配に対してどんなギアを使っていたか忘れているし、探りながら坂道を登って到着。

 

blog_pic2020000883.jpg

 

blog_pic2020000884.jpg

 

blog_pic2020000885.jpg

 

↓続いて、鉢形城エドヒガン(氏邦桜)。

満開じゃ。

 

blog_pic2020000886.jpg

 

blog_pic2020000887.jpg

 

blog_pic2020000888.jpg

 

↓小川町に戻ってきて、東昌寺の枝垂れ桜。

満開じゃ。

 

blog_pic2020000889.jpg

 

blog_pic2020000890.jpg

 

blog_pic2020000891.jpg

 

↓んでもって、西光寺の枝垂れ桜。

満開じゃ。

 

blog_pic2020000892.jpg

 

blog_pic2020000893.jpg

 

blog_pic2020000894.jpg

 

↓ついでに、日枝神社の枝垂れ桜。

満開までもう少しじゃ。

 

blog_pic2020000895.jpg

 

てな感じで、自転車乗りにはお馴染みの春色巡りのルートを堪能。

結局、走ったのは50㎞ちょいだったが、リハビリライドとしてはちょうど良かったかも。

 

↓帰宅途中、入間川を渡る手前で何故だか「たんぽぽ」を思い出して7~8年ぶりに昼飯を食べて行くことにした。

「雁見橋」すぐ近くでロケーションが良いし、自家栽培の野菜も安い。

 

blog_pic2020000896.jpg

 

blog_pic2020000897.jpg

 

↓本日の「日替わり定食(700円)」。

落ち着く空間の中で、相変わらずの家庭的な優しい味わい(^^)

 

blog_pic2020000898.jpg

 

blog_pic2020000899.jpg

 

-------------------------------------------------------------------------

●御食事・春日団子 たんぽぽ

 埼玉県川越市鯨井26  Tel 090-4177-1796

 11:00~15:00 火水木曜定休

-------------------------------------------------------------------------

 

ごちそうさま。

やっぱり、自転車は気持ち良い!!

今年の桜前線は早いが、桜ハンターの皆さんは色々な場所で楽しまれることだろう(私も頑張ろ♪)。

 

-----
Tarmac: 51.8km