散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

ちょい乗りで桜

blog_pic2020000920.jpg

 

今日はポケロケで桜巡りの散輪をすることにして7時半過ぎに家を出た。

この時間帯は空気の冷たさを感じるが、時間と共に季節外れの暖かさになるということで何着るか迷ったわ。

 

ちなみに、玄関を開けてサイコンの電源ボタンを押した際、 「ケイデンスセンサーが電池切れ寸前やでぇ」って警告が出たため、その対応でスタートが遅れたのは内緒である。

やっぱり、前日にチェックしておかなきゃ。

 

↓TOP画像に続いて川越の「喜多院」の様子。

枝垂れ桜に遅れまいと境内のソメイヨシノも想像以上に咲いていた(今年はコロナの影響でお祭りの雰囲気は無し)。

 

blog_pic2020000921.jpg

 

blog_pic2020000923.jpg

 

blog_pic2020000924.jpg

 

blog_pic2020000925.jpg

 

↓「喜多院」の前は「中院」にも立ち寄っていた。 こちらも枝垂れ桜は満開で朝の光に照らされた様子は素敵なのである。

 

blog_pic2020000926.jpg

 

blog_pic2020000927.jpg

 

氷川神社裏手の新河岸川の桜並木はどうだろうか?と気になって伺ってみたら、

こちらも開花モードは加速しており、気温に乗じて一気に咲き揃いそうな感じだ。

 

blog_pic2020000928.jpg

 

blog_pic2020000929.jpg

 

blog_pic2020000930.jpg

 

↓次は、坂戸の「慈眼寺」へ。

数日前の枝垂れ桜情報では少し遅い印象だったが、此処に来て満開の姿を拝ませてくれた。

 

blog_pic2020000931.jpg

 

blog_pic2020000932.jpg

 

ちょい乗りなので折り返しすることにしたが、このまま帰ってはあまりに距離が短い。

んじゃ、反対の方角に足を延ばして志木の「宝幢寺」に行ってみよう。

今はまだ風は穏やかだけど、予報通りに南風が強くなれば帰りにはそれに乗ってこれるし。

 

↓というわけで、「宝幢寺」に到着。 2本の枝垂れ桜は満開だったが、ありゃりゃ本殿で工事しているやん。

 

blog_pic2020000933.jpg

 

blog_pic2020000934.jpg

 

さて、思惑通りのタイミングで南風が強まってきたので帰ることにしよう。

クルクル回して良い気分♪

 

↓帰宅後はちょっと出かけることになり、ついでに昼飯を食べることにして「そば処 むさしの 」に入店。

住宅街の中だから知っている人は知っている、そんな場所。

 

blog_pic2020000935.jpg

 

お品書きから選んだのは「ダッタン地鶏せいろそば(1,050円)」。

そばの風味や地鶏が入ったつゆの旨味をどう表現するか言葉を探したが、面倒なのでただ一言「美味しい」と書いておくw

 

blog_pic2020000939.jpg

 

blog_pic2020000938.jpg

 

-----------------------------------------------------------------------------

●そば処 むさしの

 埼玉県ふじみ野市苗間595-5 Tel 049-262-5786

 11:00~15:30 17:00~20:30 水曜定休

-----------------------------------------------------------------------------

 

ごちそうさま。

 

-----
Pocket Rocket Pro:54km