散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 149

blog_pic2020000900.jpg

 

強風だった昨日とは打って変わって、穏やかな休日。

ここ最近、カワセミのダイブパフォーマンスは寂しい状態が続いていたそうだが、今日は連続ダイブがあったりなんかして。

 

日の出が早くなり、皆さんも6時前から集まっている。 撮る気満々!!

↓第1ラウンドの途中でオスの足環君がメスと入れ替わって2番枝に留まってくれたが、何もせず。

 

blog_pic2020000901.jpg

 

↓その第1ラウンドではメスが13回飛び込んでくれたが、あまり良い絵面が無いので串刺しの刑だけ載せて他は割愛。

まぁ、連写出来たから気持ちは良い(って、私の場合は乱写と言ったほうが適切だけど)。

 

blog_pic2020000918.jpg

 

blog_pic2020000919.jpg

 

↓第2ラウンドは7回ダイブ。

最初のダイブの後にオスが飛んで来て2羽並び・・・とは言えない距離感(メスは全く気にせず、オスはすぐに飛び去った)。

 

blog_pic2020000902.jpg

 

blog_pic2020000903.jpg

 

↓メスは色気より食い気。

そして、こちらの撮影枚数も必然的に増えた。

 

blog_pic2020000904.jpg

 

blog_pic2020000905.jpg

 

blog_pic2020000906.jpg

 

blog_pic2020000907.jpg

 

blog_pic2020000908.jpg

 

blog_pic2020000909.jpg

 

blog_pic2020000910.jpg

 

blog_pic2020000911.jpg

 

blog_pic2020000912.jpg

 

blog_pic2020000913.jpg

 

blog_pic2020000914.jpg

 

blog_pic2020000915.jpg

 

blog_pic2020000916.jpg

 

blog_pic2020000917.jpg

 

この後は絶対に来ると信じて居残ったが、オスが一度ブロック付近のダイブをしただけで何も無し。

ってことで、ラウンド数は少なくておしまい。

 

でも、連続ダイブのおかげで楽しい時間を過ごせたことに感謝である。