散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

とりあえず秋海棠

 

台風一過の快晴とはならずに、今日も不安定な空模様。

そんな土曜日の自転車活動は朝6時にスタートである。

 

ときがわ町までやって来たら、予想外に太陽が存在感を示し始めた。

ただ、林道に入ったら路面びっしょりは避けれないし・・・。

 

 

↓ってことで、山はやめて単純に楽しようと「松郷峠」を通過なり。

 

 

↓なんだか青空も見えて来たんだけど・・・。

 

 

↓そんなわけで、「二十二夜塔」の秋海棠。

ギリギリ間に合ったか(全体的にピークは過ぎた感じだった)。

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま進んで「赤木慈光線」か「碑原峠」か・・・。

いや、太陽が急に隠れて小雨が降って来たので、引き返しておしまい。

 

↓帰宅後はシャワー浴びて、ちょっと休憩してから住宅街にある「まざあ・ぐうす」へ。

この辺りは地元民しか通らない道だし、偶然には見つからない場所にあるカレー屋さんである。

 

 

↓ふと思い出して訪れてみたけど、15年振りぐらいか。

店内には沢山の絵本などが置かれている。

 

 

 

↓季節限定「焼きカレー(900円)」を注文。

ひと口食べて思い出したけど、こちらのカレーって色々な実やスパイスが入っていて、薬膳的な味わいがするんだわさ。

一般的なカレーとは違う創作カレーの世界を楽しめる。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------
●まざあ・ぐうす
埼玉県川越市砂新田5-2-23 Tel 049-244-2391
10:00~18:00 月、第2・4日曜定休
-----------------------------------------------------------------------------

 

久しぶりに来たことを告げたら、色々教えてくださったりなんかして。

お腹一杯になってご馳走様。