散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 333

誰も得しない下手な写真や役に立たないネタばかりアップしている当ブログ。

辞め時をいつにするか・・・なんてことを考えながら、だらだら続けてもうすぐ19年目を迎えようとしている。

 

最近は画像処理も手抜きでリサイズしてちょっと調整するだけで済ましているし、

文字もあまり書いていないw

まぁ、今後もしばらく続けたとしても、今まで以上に適当で簡素なブログになりそうwww

 

さて、カワセミ撮影の話。

早朝6時半過ぎに到着した時の気温は0℃であった。

 

↓7時2分、ウ○チ枝から赤石に飛んで来て第1ラウンド。

水面は日陰でまだ暗いけど、いつもより早い時間帯に現れてくれたわ。

 

 

 

 

 

↓せっかくの黄金カラーの2匹咥えのダイブだったのに、例によって水面反射に負けてしまった。

1匹落として飲み込んだ後はウ○チ枝に飛び去り、このラウンドのダイブは2回であった。

 

 

 

 

↓第1ラウンドを終えてから30分以上ず~っとウ○チ枝に留まっており、

お腹が空いたところで飛んで来て、7時36分に第2ラウンドあり。

 

 

↓しかし、3回のダイブのうち、2回が水面反射・・・。

ふにゃぁ(自分の中ではこのラウンドは無かったことにw)。

 

 

 

 

 

 

↓8時16分、下流から飛んで来て第3ラウンド。

今回も3回飛び込んだが、またもや全て採餌に成功していたわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓8時38分に姿を現して、久しぶりに残業タイム前に第4ラウンドあり。

先程からまだ20分しか経っていなかったが、予想外に8回も飛び込んで採餌は7回成功。

 

 

 

 

 

↓この時間帯は赤石と黄石で陽の当たり方が違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓本日、唯一の失敗ダイブ。

 

 

↓そして、本日最後のダイブ。

 

 

 

 

 

 

 

本流へ飛び去ったのを見届けて、撮影タイムは終了。

ちなみに、最終ラウンドでも水面反射の洗礼は2回あり、合計で本日は5回も浴びたことになる(^^;

 

それでも、9時までに4ラウンド、そして14回のダイブ(採餌は13回成功)ということで楽しませてもらったわ。